ベトナム航空 VN311 成田NRT→ハノイHAN ビジネスクラス

f:id:dasola:20161106192533j:plain

ハノイ行きはまもなく搭乗開始です。
もっとギリギリの時間までラウンジにいてもよさそうなものですが、いつも気が急いて早めにきてしまいます。

 

f:id:dasola:20161106192534j:plain

VN311便は2クラス。

 

f:id:dasola:20161106192535j:plain

リバースヘリングボーンシートは初めてです。

 

f:id:dasola:20161106192536j:plain

座席は2A。
B787-9が導入されて1年あまり、シートはやや使い込まれている感じです。
エアバッグ入りのシートベルトは結構重たい。

 

f:id:dasola:20161106192538j:plain

コントローラー横のポケット。スリッパとアメニティがに入っていました。
アメニティはスイスのシャリオール社製。

 

www.charriol.com

 

f:id:dasola:20161106192537j:plain

通路を挟んだお隣の席。左右に比べると前後の間隔が詰まった感があります。
実にコンパクトなシートです。

 

f:id:dasola:20161106192539j:plain

足の長いちゃんとしたグラス。ウェルカム・シャンパンを頂きます。
窓の下には電子シェードのボタン。

 

www.wine-searcher.com

 

f:id:dasola:20161106192540j:plain

格納されているモニターは…

 

f:id:dasola:20161106192541j:plain

ボタンを押すと手前に出てきます。

 

f:id:dasola:20161106192542j:plain

ヘッドフォーンジャックの下にUSBポート。

 

そうこうしているうちに離陸体制に入りました。
窓側の座席は埋まっていましたが中央の列には空席がちらほら。
ベトナム航空はよく遅れると評判でしたが、無事に定時運航。

 

f:id:dasola:20161106193404j:plain

メニュー。
CAがあらかじめオーダーを聞き、ひとりひとりにトレイで運んでくれます。

 

f:id:dasola:20161106193405j:plain

ドリンクメニュー。
ワインリストはありませんでした。(頼めば持ってきてくれたのかもしれません)

 

f:id:dasola:20161106192545j:plain

アミューズ・ブーシェ。
お皿がかわいい♡ 食前酒はベトナムビールにしてみました。

 

f:id:dasola:20161106192546j:plain

前菜。
ゼリー寄せの中身はマンゴーとパクチー。この組み合わせが意外とおいしくてびっくり!

 

f:id:dasola:20161106192547j:plain

アラスカロックフィッシュとは、めばるのことだと知りました。
海老風味のソースは少し塩味が濃いけれど、白米と合わせるとちょうどいい。
魚料理に合わせて白ワインを頂きます。CAの説明によれば白はブルゴーニュかボルドーだそうで。
選んだのはボルドーです。たぶんソーヴィニヨン・ブラン主体のブレンド。

 

www.vivino.com

 

f:id:dasola:20161106192548j:plain

季節のフルーツとチーズの盛り合わせとコーヒー。
大きなトレイの中から好きなだけフルーツとチーズが選べます。
持ち手の大きいコーヒーカップがすごく気に入りました。(実に持ちやすかった♪)

 

f:id:dasola:20161106192549j:plain

続いて和菓子、ケーキ各種、アイスクリームからまた選び放題。
もっと大きな胃袋が欲しいです(T ^ T) アイスクリームだけお願いしました。

 

f:id:dasola:20161106192550j:plain

新作映画は1本だけとやや期待はずれ。ベトナム語のプログラムは充実していましたが。
でも観そびれた「オデッセイ」があったのが嬉しい(^-^)/ 帰りのフライトで観ようと思います。(往路はとにかく体力温存のために寝ます)

 

ビジネスクラスには日本人CAはいませんでしたが、エコノミークラスには乗務していました。 (私が機体番号を訊ねた時、意思疎通がイマイチでしたのでエコノミークラスから日本人CAを呼んできてくれました)
みなさん感じがよくて、落ち着いたサービス。黄色と青のアオザイが素敵♡
B787-9のトイレにはオプションでウォシュレットが設置できるそうですが、ベトナム航空ではコストカットのためか採用されていませんでした。
洗面台にはカーネーション(生花)が1輪、飾ってありました。

 

フライトデータ

航空会社:ベトナム航空
便名:VN311ビジネス
搭乗日:2016/08/06
路線:成田(東京) → ハノイ
機体記号:VN-A866
機材:Boeing 787-9
座席番号:2A
搭乗クラス:ビジネス