ハノイ・ノイ・バイ空港 ベトナム航空 ロータスラウンジ

f:id:dasola:20161103191412j:plain

定刻より少し早くハノイ・ノイ・バイ空港に到着。途中トランジットカウンターによって、ヒースローまでのチケットとラウンジクーポンを受け取りました。 

 

http://noibaiairport.vn/

Google マップ 

 

セキュリティチェックを抜けてエスカレーターで出発階の3階へ。日本のODAで大成建設が造ったというノイ・バイ空港は新しくてきれいです。東西に細長い小さい空港なので時間つぶしに出発階を往復してみましたが、飲食店やベトナムらしいおみやげを売る店舗などはそこそこあります。ただ免税店の規模は小さく、購入している人もほとんど見かけませんでした。 
特に買いたい物もないのでそろそろラウンジへ移動します。

 

f:id:dasola:20161103191413j:plain

ノイ・バイ空港のラウンジは2つだけ。ベトナム航空のラウンジと共用ラウンジです。4階の東側にあるベトナム航空ロータスラウンジに通じるエレベーターの前では、スカイチームのCA達がお出迎え。

 

f:id:dasola:20161103191414j:plain

ラウンジの入口。ここで夜までお世話になります。ハノイで入国してもよかったのですが、ベトナムでは30日以内の再入国はビザが必要。ビザを持たない私はハノイとホーチミンのどちらかでしか入国できない。ロンドンからの帰りにホーチミンで入国しようと決めて、ここではひたすら休息タイム。

 

f:id:dasola:20161103191415j:plain

蓮の花(ロータス)のオブジェの中は荷物用のロッカーとPCルーム。

 

f:id:dasola:20161103191422j:plain

静かで空いてます。

 

f:id:dasola:20161103191416j:plain

食事の種類はそこそこ。

 

f:id:dasola:20161103191426j:plain

ソフトドリンク・ビールは冷蔵庫。ワインやスピリッツ類はバーカウンターでオーダーします。

 

f:id:dasola:20161103191417j:plain

とりあえずフルーツを頂きます。

 

f:id:dasola:20161103191423j:plain

コンセントは座席にありますがUSBポートはありません。

 

f:id:dasola:20161103191418j:plain

シャワールームをチェック。がらんと広いトイレの奥にあるドアを開けるとそこがシャワールームでした。

 

f:id:dasola:20161103191421j:plain

ハンドドライヤーは1台のみ。

 

f:id:dasola:20161107230950j:plain

シャワーブースは2つありました。レインフォールとハンドシャワー、機能的で簡素な造りです。

 

f:id:dasola:20161103191420j:plain

アメニティ・リネンとすべてそろっていました。これなら安心してシャワーが使えます。

 

f:id:dasola:20161103191424j:plain

おやつタイム。

 

f:id:dasola:20161103191429j:plain

だんだん日が暮れて来ました。私の乗ってきたB787-9が離陸準備を始めました。次はどこへ旅立つのでしょうか。
ラウンジが混み合う前にと思い、18時頃にシャワーを利用。お湯はぬるめで水量は少し物足りない感じでしたが、まあ問題なく使えました。私が出て行くのと入れ替わりに(たぶん終わるのを待っていたのでしょう)スタッフがやって来て使用したブースの掃除を始めました。

 

f:id:dasola:20161103191427j:plain

そろそろ夕食の時間、フォーでも頂きましょう。スープはインスタントでしたが、トッピングは豊富にありました。

 

f:id:dasola:20161103191428j:plain

20時をまわり、ラウンジ内はだんだんと人が多くなってきました。 

 

www.skyteam.com