くるりん@いよてつ高島屋から松山市内を一望する

f:id:dasola:20171111231728j:image

坂の上の雲ミュージアムを後にして松山市駅へ向かいます。松山市駅には坊っちゃん列車が停車中でした。

松山市駅は伊予鉄道のターミナル駅です。ターミナルビルには「いよてつ高島屋」があり、市電の駅をぐるりと囲む形でバス停が連なり松山空港行のリムジンバスも発着します。当然飲食店なども多くなかなかの賑わいぶりです。
さてここで松山観光の締めくくりに「くるりん」に乗ります。

 

「くるりん」とは

f:id:dasola:20171111231756j:image

「くるりん」とはいよてつ高島屋の屋上にある大観覧車のことです。時間帯のせいなのか、それほど人気がないのか(笑)、特に行列もなく待ち時間はありませんでした。単純な乗り物だからリピーターがつかないのかな。

 

www.iyotetsu-takashimaya.co.jp

Google マップ

 

くるりんの料金 

f:id:dasola:20171111231805j:image

おひとり様¥700です。私は1Day Passを利用して乗りました。というより、1Day Passにチケットが付いていたから乗りにきたという方が正しいのですが。

 

www.da-sola.com

 

見晴らしは最高 

f:id:dasola:20171111231836j:image

いざ乗車。4人乗りのゴンドラを貸切です。

 

f:id:dasola:20171111231848j:image

ゴトゴトゴト…登っていきます。 

 

f:id:dasola:20171111231902j:image

おおー、見晴らしは最高。松山市内を一望できます。あまり高い建物はないですね。雲ひとつない空が気持ちいい。

 

f:id:dasola:20171112103751j:image

遠くに松山城が見えます。 麓に見える丸いドーム型の屋根が松山県庁舎でしょうか。萬翠荘は見つけることができませんでした。

 

f:id:dasola:20171111231816j:image

ポップな色合いのゴンドラはおもちゃみたい。15分間の空中散歩はなかなか楽しかったです。 

 

デパ地下でお弁当探し 

くるりんの後はいよてつ高島屋の地下食品売り場でお弁当を探します。狙いは炊き込みタイプの鯛めし。ここならあるんじゃないかと踏んだのですが…。残念ながらあるのは東京でもよく見かけるお店ばかりで、地元グルメのお弁当はありませんでした。
鯛めしは諦めてリムジンバスの時間までバスターミナルの近くでお土産を探します。

 

f:id:dasola:20171104005649j:image

いよてつ高島屋の前にあった愛媛県のゆるキャラ「みきゃん」のポスト。

 

f:id:dasola:20171104005701j:image

お、バスターミナルの近くで「鯛めし」の看板発見。お惣菜屋さんのようです。中に入ってみるとほとんど商品がありません。時間も時間なので売れてしまったのでしょう。それでもミニサイズの鯛めし弁当(炊き込みタイプ)がひとつ残っていたのでそれを買いました。空港のラウンジで食べることにしましょう。
行きたいところを絞ったので日帰り観光でも松山の街を充分に楽しむことができました。ぜひまた来たい、次は泊まりで。その時には港にも行ってみたいですね。