五島うどんと酒と肴 椿屋

稲佐山の夜景鑑賞を終えてホテルの近くまで戻ってきました。お昼に皿うどんを食べてからすでに9時間近く経っています。さすがにお腹が空きました。人通りもなく灯りもまばらなオランダ通りにぽつんとあった「五島うどんと酒と肴 椿屋」で夕食をいただくことにしました。

 

五島うどんと酒と肴 椿屋

Google マップ 

店内の様子がまったく判りませんが、他にめぼしい飲食店がなかったのでもうここしかないでしょ、という気持ちで中へ。カウンターに6席と2人掛けのテーブル席が2つ。運よくテーブル席のひとつが空いていたのでそこに案内されました。

 

五島うどんと酒と肴 椿屋

まずはプレミアムモルツをいただきます。

 

五島うどんと酒と肴 椿屋

お刺身もおいしいそうでいいけど…

 

五島うどんと酒と肴 椿屋

きびなごの唐揚げにしました。丸ごと食べられるのがいいですよね。ちょっぴり苦いのもつまみにはぴったり。

 

五島うどんと酒と肴 椿屋

カウンターのお客さんが「和牛の串焼きがうまいんだよ。」と話していたので私もオーダーしてみました。確かに肉の旨味がぎゅっと詰まった感じです。

 

五島うどんと酒と肴 椿屋

最後は五島うどんをオーダーします。 いろいろ種類がありますが、ここは「正統派」の地獄炊きにしてみました。

 

五島うどんと酒と肴 椿屋

五島うどんって細身なんですね。うどんを溶き卵にくぐらせてからあご出汁のつゆに付けていただきます。このあご出汁がそのまま飲み干したいくらいおいしいです。うどんはつるりとのどごしがよく、にゅうめんを食べているような感じでした。