仁川国際空港第1ターミナル アシアナラウンジ

f:id:dasola:20190928192404p:plain

仁川国際空港第2ターミナルに到着しました。ここから第1ターミナルまで移動するには乗継便の搭乗券が必要です。ソウルからはカタール航空のチケットなので、本来ならトランジットカウンターに寄らなくてはなりません。

 

www.da-sola.com

しかし昨晩カタール航空のアプリでチェックインを済ませたので、モバイル搭乗券がWalletアプリに入っています。トランジットゲートで2次元バーコードをスキャナーにかざして無事通過、案内表示に従って地下1階のシャトルトレイン乗り場へ向かいました。

 

www.da-sola.com

第2ターミナルの開業に伴い、新たに延長されたシャトルトレインに乗ってコンコースへ。

 

www.da-sola.com

コンコースに到着したら搭乗ゲートを確認します。QR859便は50番ゲートからの出発でした。

 

www.da-sola.com

再び2次元バーコードでトランジットゲートを通過。

 

www.da-sola.com

さらにコンコースから第1ターミナルまでシャトルトレインで移動します。結構時間がかかりますね。

 

www.da-sola.com

ようやくトランジットエリアの保安検査に到着しました。ゲートは1ヶ所しか開いていませんでしたが、特に行列もなく空いていました。

 

www.da-sola.com

シャワーを使いたいので免税店には目もくれずにまっすぐラウンジへ向かいます。

 

www.da-sola.com

カタール航空の指定ラウンジはアシアナラウンジです。スターアライアンス加盟の航空各社の他にワンワールド系やエミレーツ航空も一緒。受付でWi-Fiのパスワードをもらい、シャワールームの利用をお願いしました。

 

www.da-sola.com

以前メインターミナルにあったKALラウンジと同じくらいの広さですね。

 

www.da-sola.com

 

www.da-sola.com

のんびり待つつもりでいたら10分も経たないうちにアラームが鳴りました。

 

www.da-sola.com

荷物を持ってシャワールームへ移動。シャワールームはベージュを基調としたしたタイル貼りの落ち着いた内装です。オレンジ色の照明は少し暗く感じます。

 

www.da-sola.com

歯ブラシや綿棒などアメニティはKALラウンジよりも揃っていますね。

 

www.da-sola.com

シャワーを浴びてさっぱりした後は軽く食べ物を探しに行きます。ホットミールはあまり種類がありません。

 

www.da-sola.com

サラダバー。

 

www.da-sola.com

パン。

カップ麺を食べている人が多かったです。食事の種類は第2ターミナルのKALラウンジの方が充実していますね。

 

www.da-sola.com

 

www.da-sola.com

飛行機を眺めながら軽く食事。

 

www.da-sola.com

ラウンジ内がだいぶ混み合ってきたので搭乗開始時間にはまだ少し早いですが、ゲートに移動することにしました。

 

www.da-sola.com

いずれはアシアナ機にも乗ってみたいものです。

 

  2019-02-15 追記

2018年10月アシアナラウンジは移転しました。 新しいラウンジの様子はこちら

www.da-sola.com