2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夕食は REKONS のエンパナーダ2つとビール

夕食は軽く済ませようと、サン・サドゥルニ・ダノイアから戻ってきたその足で向かったのは「REKONS」。 empanadasrekons.com カサ・バトリョで知り合ったCさんに教えてもらったお店です。

CAVAのワイナリー巡り Codorníu-コドルニウ-

フレシネ社のワイナリー訪問を終えて、午後からはカヴァ最古のワイナリーであるコドルニウ社を訪問します。

CAVAのワイナリー巡り FREIXENET-フレシネ-

バルセロナ滞在5日目。この日はスペインの代表的スパークリングワインであるカヴァの生産地サン・サドゥルニ・ダノイアまで出かけて2つのワイナリーを巡りました。

フレシネ社のワイナリー見学と鉄道の切符がセットになったお得なチケット FREIXETREN

バルセロナの近郊にあるサン・サドゥルニ・ダノイア Sant Sadurní d'Anoia は、カヴァ Cava の名で知られるスパークリングワインの産地です。 カタルーニャ広場から近郊鉄道線ロダリエス Rodalies に乗って約50分、観光客にも比較的アクセスしやすい距離かと…

これがガウディ⁈と思うほどに重厚なグエル邸 Palau Güell

バルセロナ1番のメイン・ストリートであるランブラス通りを南に下り、リセウ劇場の少し先を右に曲がってすぐのところにグエル邸があります。ガウディの初期の最高傑作にして世界遺産に指定されているこの建物は、ガウディのパトロンだったエウセビ・グエルの…

ひとりごはんの味方 ピンチョス・バル「イラティ」IRATI Taverna Basca

2017年8月17日のテロ事件が記憶に新しいランブラス通り。美しい並木道には観光客目当ての店が軒を連ねています。

祝日でも営業中のベーカリーカフェ iaia' Nita

サン・パウ病院からメトロ5号線 Sant Pau | Dos de Maig 駅まで移動の途中で立ち寄ったベーカリー・カフェです。入店したのは12時を少しまわった頃。この日は祝日(メーデー)だったので休業中の飲食店が多かったのですが、こちらは営業していました。おいし…

予約がなくてもOK! 混雑とは無縁だったサン・パウ病院 Hospital de la Santa Creu i Sant Pau

雨に濡れたサン・パウ病院。サグラダ・ファミリアやカサ・バトリョとは違って人の姿はほとんどなくひっそりとしています。○○のひとつ覚えのようにガウディばかりに人気が集まるのはどうにも解せない。…そういう私もバルセロナに来るまでは「ガウディを観る!…

雨のサグラダ・ファミリア Sagrada Família

天気予報通り朝から雨、しかも土砂降りです。この日はサグラダ・ファミリアの朝1番のエレベーターを予約しているというのに…。 www.da-sola.com この雨でもエレベーターはちゃんと動くのかな、と思いながらホテルを出ました。わずか2、3分の地下鉄の駅まで行…

マテ貝がおいしいオシャレなタパス・バル Paco Meralgo

この日の夜はカサ・バトリョで知り合った日本人女性Cさんと食事をしようということになり、タパス・バル Paco Meralgo で待ち合わせをしていました。 www.da-sola.com ホテルからのんびり歩いてお店に着いたのは開店時間の少し前。すでに開店待ちの人の列が…

チョコレートの王様の華麗な邸宅カサ・アマトリェール Casa Amatller

グラシア通りに Los edificios de la discórdia(不協和音)と呼ばれている区画があります。確かに通りに面して並んだ建物は素人目にも同じモデルニスモ建築とは思えないほどテイストが違います。

サックサクのエッグタルトとおいしいコーヒー@Nata's Café Barcelona

カサ・ミラ Casa Milà からカサ・アマトリェール Casa Amatller へ向かう途中でコーヒーブレイク。ここは Google map で見つけてチェックしていた店。なにせ店の名に「Nata」と聞けばいやでも「Pastel de Nata」、つまりエッグタルトを連想してしまう。エッ…

VELTRAで購入したバウチャーで優先入場できなかったという話

自分でできることはとりあえずやる主義なので、バルセロナ旅行中のアクティビティのほとんどは公式サイトから予約・購入していました。ただ2つを除いては。 www.veltra.com www.veltra.com カサ・バトリョとカサ・ミラのチケットはVELTRAで購入しました。理…

「どこかにマイル」で鹿児島に1泊2日

JALの特典航空券「どこかにマイル」を利用して1泊2日で鹿児島へ行ってきます。