2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サンタ・マリア・モンセラット修道院付属大聖堂 Monasterio de Montserrat

サンティアゴ・デ・コンポステーラと並びスペインの2大聖地とされるモンセラット。その信仰の中心はサンタ・マリア・モンセラット修道院付属大聖堂 Monasterio de Montserrat です。

レスタウランテ・アバト・シスネロス Restaurante Abat Cisneros の夕食

モンセラットで夕食を摂る場合、他に開いている店がないのでホテル・アバト・シスネロスのレストラン一択になります。 レスタウランテ・アバト・シスネロス Restaurante Abat Cisneros はカヴァ(洞窟)風の内装でなかなかよい雰囲気です。

ホテル・アバト・シスネロス Hotel Abat Cisneros ★3

モンセラット観光の拠点としてホテル・アバト・シスネロス Hotel Abat Cisneros に1泊しました。モンセラット修道院 Abadia de Montserrat と隣接した敷地にある建物はもともと巡礼者のための宿泊施設として使われていたものです。 客室は全部で82室、全室禁…

バルセロナからモンセラットへ移動する

カタルーニャ語でのこぎり山という意味を持つモンセラット Montserrat はモコモコした奇岩が連なる独特の景観を持っています。 またモンセラットの山の麓、海抜720mの位置に建つサンタ・マリア・デ・モンセラット修道院 Abadia de Montserrat は、サンティア…

アレナス・デ・バルセロナ Arenas de Barcelona 闘牛場を利用したショッピングモール

サン・ジョセップ市場から戻り、チェックアウトタイムぎりぎりにホテル・ソーホーを後にしました。 メトロとバス両方が使える便利な立地で、とてもコスパのよいホテルでした。よくぞ選んだものだと自分で自分を褒めてやりたい気分です。

バルセロナの台所サン・ジョセップ市場をそぞろ歩く

ずいぶんと前になりますが、北イタリアの街サヴォーナの公設市場ですっぱいイチゴを買って以来、すっかり市場をそぞろ歩くことが好きになりました。海外、特にヨーロッパを旅するときは、訪問する街に市場があるかどうかをチェックするのが習慣になっていま…

朝からCava‼︎ Bar Clemen's Boqueríaの朝ごはん

バルセロナ滞在6日め。今日は午後からモンセラットへ移動する予定です。午前中は観光がてら朝食をいただきにバルセロナの台所「La Boqueríaラ・ボケリア」ことサン・ジョセップ市場へ出かけました。

どこかにマイルで行く鹿児島 day 2-3 ラストは幕末・維新の歴史に浸る銅像巡り

ランチを終えてJR指宿駅まで戻ってきました。13:32の「快速なのはな」に乗って鹿児島市内へ戻ります。

どこかにマイルで行く鹿児島 day 2-2 いぶすき元湯温泉とさつま味の温たまらん丼

ようやくたどり着いた砂蒸し温泉で思いもよらない展開。 まさかの営業自粛 【動画ニュース】指宿市の砂むし温泉でレジオネラ菌指宿市の人気温泉施設「砂むし会館 砂楽」で、浴槽の水から、レジオネラ菌が検出されました。これを受け砂楽は、29日から安全が…

どこかにマイルで行く鹿児島 day 2-1 特急たまて箱に乗り指宿温泉へ

JR九州には個性的な観光列車が多くありますが、「指宿のたまて箱」もそのひとつ。車両は「ななつ星」や「或る列車」を手掛けた水戸岡鋭治氏によるデザイン。ドアが開くときは玉手箱のように白い煙(ミスト)が出ます。通常は2両、繁忙期は3両編成で運行。全…

どこかにマイルで行く鹿児島 day 1-3 ソラリア西鉄ホテル鹿児島 ★3

鹿児島で1泊したのはソラリア西鉄ホテル鹿児島。鹿児島中央駅の正面に位置し、1階には空港リムジンバスが発着する南国交通のバスターミナルがあります。コンビニも入っているので何かと便利な立地です。

どこかにマイルで行く鹿児島 day 1-2 天文館むじゃきの白熊にシビれる

仙巌園の見学をひと通り終えるとすでに13:30を過ぎていましたのでランチをいただくことにします。 鯛しゃぶ御膳@桜華亭 仙巌園の中にはいくつかレストランがありますが、その中の「御膳所桜華亭」に入りました。薩摩郷土料理御膳をいただくこべきところなん…

どこかにマイルで行く鹿児島 day 1-1 梅雨晴れの桜島は絶賛噴煙中

このところ国内線はANAしか乗っていなかったので第1ターミナルは久しぶりです。JGC会員ではないので残念ながらサクララウンジは使えません。昨年4月にリニューアルされたカードラウンジへ向かいます。