ANA NH857 羽田HND→ハノイHAN

f:id:dasola:20191005184138p:plain

半年ぶりのハノイです。(とはいっても前回はトランジットだけでした)
このところずっと成田発着便が続いていたので、昨年5月の台北旅行以来の羽田空港国際線ターミナルです。わくわく。7:00に家を出て京急線の電車の中で友人Y嬢とおちあい、出発ロビーに到着したのは7:30少し前でした。やはり羽田は近くていい!
Webチェックイン済でモバイル搭乗券があったので、チェックインカウンターには寄らずにセキュリティゲートに向かいます。

 

セキュリティで引っかかる 

しかし! 私のスーツケースはX線検査を3回やり直したあげく、「中を拝見します。」ということになってしまいました。とほほ…。
問題になったのは延長コード、充電器、コンセントプラグなどが入ったポーチでした。金属類がひとかたまりになっていると、「不審物⁉」と認識されてしまうことがあるのだそうです。…今までもひとまとめにしてポーチに入れていたのにおかしいな?

!!!

そうか、今回はいつもより容量の大きいモバイルバッテリーを持ってきたのでした。

犯人は君か…。仕方ない、これからは君もiPad mini や iPhone と一緒にトレイに入れることにするよ。

 

搭乗ゲート

f:id:dasola:20170204082324j:plain

ようやく無罪放免になった後は、Y嬢に付き合っていつもは寄らない免税店へ。その後ゲートへ移動します。ANAを利用するのはなんと21年ぶりです。そもそも日系キャリアの国際線にはもう10年以上搭乗していません。

 

f:id:dasola:20170204081306j:plain

ボーディングブリッジから機体番号を確認。登録は2016年11月、まだ新しいです。

 

キャビン 

f:id:dasola:20170204094235j:plain

8月にもB787-9に搭乗しましたが、エコノミークラスは初めてです。LED照明が青い。

 

www.da-sola.com

 

シート 

f:id:dasola:20170204094303j:plain

座席は31Fです。こんなに後ろの席に乗るのは何年ぶりでしょうか。思ったよりは前後の間隔が広かった。とはいえ、これで長時間のフライトはきついですね。 

 

www.ana.co.jp

 

予定よりも少し遅れて9:25離陸。

 

f:id:dasola:20170204095824j:plain

離陸後30分ほどでおしぼりのサービスがありました。エコノミークラスは紙のおしぼりなんですねー。その後はミネラルウォーターが配られました。

 

ドリンクサービス

f:id:dasola:20170216210954p:plain

ドリンクサービスでは赤ワインをいただきました。まあ、普通ですね。

 

食事 

f:id:dasola:20170216210955j:plain

ランチは二択です。タンドリーチキンにしてみました。

 

f:id:dasola:20170204110745j:plain

蓋に書いてあるし。

 

f:id:dasola:20170204110836j:plain

味は期待したほどおいしくもなく。エコノミークラスだからこんなものなのか。

 

f:id:dasola:20170204111021j:plain

ランチのお供はビールです。珍しくサッポロをいただきました。

 

機内エンターテイメント 

f:id:dasola:20170215224702j:plain

食事が済むとまったく手持ち無沙汰です。入国カードも不要なので特にすることもなく、Y嬢とおしゃべりして過ごします。

 

f:id:dasola:20170204150746j:plain

ラスト1時間がとても長く感じましたが、無事ハノイ・ノイ・バイ国際空港に到着しました。

 

フライトデータ

航空会社:全日空
便名:NH857
搭乗日:2017/02
路線:羽田(東京) → ハノイ
機体記号:JA887A
機材:Boeing 787-9
座席番号:31F
搭乗クラス:エコノミー