こちらの記事からの続きです。
2017-08-10
46番ゲートに到着したのは17:02、すべてのクラスで搭乗が始まっていました。
ファーストクラス・ビジネスクラスはアッパーデッキ用のボーディングブリッジです。ファーストクラスキャビンとA388のアッパーデッキ、どちらも初めてなのでワクワク♪
ファーストクラスキャビン
A388のファーストクラスは12席。満席です。
シート
フルフラットシート。窓側に収納が3ヶ所あります。
モニターは固定式、テーブルは前にスライドします。足元の棚にはブランケットとスリッパ。
デンドロビュームの生花がお出迎え。
右側の肘掛け下にはアメニティポーチとヘッドフォンが入っていました。
ユニバーサルコンセントとUSBコンセント。
左側の肘掛け下にはエビアン。個人的にはこの肘掛けスペースは必要ないので、そのぶん座席の幅を広げて欲しいと思いました。
後ろからの図。
ウェルカムドリンク
シャンパンはドンペリです。
たっぷり注いでいただけました。 離陸まで結構時間があったのでお代わりも。
アメニティ
タイ国際航空のロゴ入りリモワのポーチ。
クルー
離陸までの待ち時間にクルーがかわるがわる挨拶にやってきます。女性クルーはきれいな色の民族衣装のタイドレス姿です。このタイドレス、着用できるのはタイ人CAだけだそうです。みなさんそれぞれ名乗ってくれるのですが、欧米系の名前ならばともかく馴染みのない名前なのでさっぱり覚えられません。
こちらのクルーが乗客の食事の確認をしていました。私は事前予約サービスでオーダーしたプラウン・ジンジャーで間違いないか?と聞かれました。はい、大丈夫です。マレーシア航空の時のようにオーダーが通っていないなんてことはありませんでした。
17:46離陸。
ドリンクサービス
ワインリスト。
シャンパン1種。
白ワイン2種。
赤ワイン2種。
シャルドネにしました。これがとてもおいしくて食事との相性もばっちりでした。
アミューズ・ブーシェ。 海老とコンソメジュレ、大根に包んだ杏、ナッツ。
ゆったりワインを楽しんでいるうちに日が暮れてきました。
食事
テーブルセッティング。シックな器が素敵です。
白ごはんではなく味付きピラフ、パクチーのせ。
プラウン・ジンジャー、こちらもパクチーのせ。メニューの写真とは違って別の器に盛られていました。生姜がピリピリ効いたソースが結構辛くて、白ワインがすすんでしまいます。これは飲み過ぎかもしれない…。
フルーツ盛り合わせ。
マンゴーのムース。このあたりの記憶が定かではありません。酔いがまわっていたようです。
トイレ
入口を入るとソファ付きのメイクスペースになっています。
トイレスペースは奥。
洗面台。ペーパータオルではなくリネンのハンドタオルです。
機内エンターテイメント
フライトレーダーのみ使用しました。
機内Wi-Fi
食後はすぐに横になって眠ってしまい、目を覚ますとすでに到着予定時刻まで1時間を切っていました。眠っている間に配られたのでしょう、肘掛けの上に出入国カードと20MB利用可能なWi-Fiのアクセスカードが。手強い睡魔と戦っていたので結局使いませんでした。
サービス
日本語の機内アナウンスはなかったので日本人クルーは居なかったようです。到着前にはまたクルーがかわるがわる挨拶に来てくれました。女性クルーは民族衣装のタイドレスからスーツ姿へと変わっていました。アジア系の航空会社らしい、ソフトできめ細かい接客態度にはとても好感が持てます。今後のフライトも楽しみです。
21:22バンコク・スワンナプーム空港へ到着。
フライトデータ
航空会社:タイ国際航空
便名:TG677
搭乗日:2017/08/10
路線: 成田(東京) → バンコク
機体記号:HS-TUD
機材:Airbus A380-841
座席番号:1K
搭乗クラス:ファースト