旅の記事を書き終えないうちにまた次の旅に出かける、の繰り返しで2017年がもうすぐ終わろうとしています。今年最後の記事は年末らしく2017年の旅をざっくりとふり返ってみようと思います。
訪問地:8ヶ国22都市
01月 中華民国(高雄)
02月 ベトナム(ハノイ、ハロン湾)
04月 大阪
05月 マレーシア(マラッカ、クアラルンプール)
07月 河口湖温泉
08月 フランス(パリ)
08月 ベルギー(アントワープ、ブルージュ、ヘント、ブリュッセル、リエージュ)
08月 オランダ(マーストリヒト)
08月 ドイツ(アーヘン、ケルン、フランクフルト)
08月 タイ(バンコク)
09月 松山
10月 長崎
11月 ブルネイ(バンダル・スリ・ブガワン)
12月 那覇
ひとつに絞るのは難しいけれど、No.1はマーストリヒトで決定。
ブダペストやプラハのように街の中心を川が流れているという自然環境が実に私の好みでした。(ちなみにポー川が流れているトリノの街が1番好き♡)
お天気には恵まれず残念でしたが、マース川沿いの景観がすっかりお気に入りに。歴史を感じさせる古びた街並みや迷路のような小道も楽しくて素敵だったし、街の規模が歩いて廻るのにちょうどいいサイズなのがまたよかった。食事もおいしかったので高評価です。
早くマーストリヒトの記事をUPしないと。
フライト数:20レグ
Beatricedasola | myFlightradar24
チャイナエアライン 2
ANA 10
マレーシア航空 2
タイ国際航空 4
シンガポール航空 1
ロイヤル・ブルネイ 1
スカイチーム・スタアラ・ワンワールドとひと通り乗りました。スタアラ、それもANAが1番多くなってしまった理由は過去記事で。
今年のベスト・フライトはロイヤル・ブルネイです。
搭乗案内から定時運航に至るまで驚くほどちゃんとしていました。時間に緩い傾向にある東南アジアの航空会社はぜひ見習って欲しいものです。そして機内ではクルーの働きぶりが実に素晴らしかった。わずか2時間のフライトなのに何ひとつ省略することなく、終始キャビンの中を忙しく動き回っていました。
シンガポール航空はもちろん申し分なかったけれど出発が遅れてしまったし、タイ国際航空はファーストクラスだったのでサービスがよくてもまあ当然かなと。
世界遺産:19ヶ所
- ハロン湾
- マラッカ
- アントワープ市庁舎
- 聖母大聖堂(アントワープ)
- プランタン=モレトゥス博物館
- ブルージュ歴史地区
- ブルージュの鐘楼
- ベギン会修道院
- ヘントの鐘楼
- グランプラス
- オルタ邸
- ストックレー邸
- アーヘン大聖堂
- ケルン大聖堂
- 三菱長崎造船所第三船渠
- 三菱長崎造船所ジャイアント・カンチレバークレーン
- 端島炭坑(軍艦島)
- 旧グラバー住宅
- 首里城跡
19ヶ所の中ではアーヘン大聖堂がNo.1かな。なんというか「これぞ世界遺産!」という感じでした。金を多用した内装が素晴らしかったし歴史や建築様式も興味深かった。
本当はマラッカ海峡に沈む夕陽がイチオシですがそこは世界遺産ではないので…。
2018年は元旦からまた新たな旅がスタートします。来年こそは時系列順で定期的に記事がUPできるといいのですが。