VELTRAで予約したバン・パイン宮殿&アユタヤ遺跡ツァーに参加(1)

 2018-01-05

f:id:dasola:20180217215138j:plain

バンコク滞在5日めはバンコクから少し離れてバン・パイン宮殿とアユタヤ遺跡巡りの日帰りツァーに参加しました。

 

 

アユタヤへのアクセス

世界文化遺産に登録されているアユタヤはバンコクの北60kmの位置にあり、かつてはアユタヤ王朝の首都だった人気の観光地です。
バンコクからの行き方としては、

 公共交通機関を利用して自力で行く
 タクシーをチャーターして行く
 日帰りツァーに参加する

などの方法が一般的のようです。自力で行くことも検討したのですが、結局1番楽で効率のよい日帰りツアーで行くことにしました。

 

VELTRAで予約する

「アユタヤ ツァー」と検索すると真っ先に出てくるオプショナルツァー専門のVELTRAでツァーを比較検討しました。

 

www.veltra.com

予約したのは↑こちら。追加料金なしでひとり参加が可能、バン・パイン宮殿観光とランチクルーズも付いてくる盛り沢山なツァーです。自力で行くとなるとこうはいきませんよね。ということでアユタヤまでの往路は車、帰路はのんびりクルーズ船で戻ります。

 

www.space-bus.com

現地ツァー催行会社はスペースバス、同じツァーがスペースバスのサイトでも紹介されていました。ツァー代金はどちらも2,300THBですが、VELTRA経由で申し込むと10%の割引があったのでちょっぴりお得でした。

 

ピックアップ

6:30AM集合

さてこのツァー、「送迎付き」とうたっていますが無条件にホテルに迎えに来てくれる訳ではなく、ホテルの立地によってはこちらからピックアップポイントに出向く必要があります。私の宿泊したホテルがあるトンロー駅界隈は送迎非対応エリアでした。ツァー参加を検討されている方はこの辺の条件も確認したほうがよいかと思います。

送迎可能エリアはこちら

 

www.da-sola.com

 

さらに…

1名参加の集合・解散場所は、下記の2箇所に限定いたします。
・BANGKOK CENTRE HOTEL 1Fロビー(バンコクセンターホテル)
・ROBINSON(ロビンソン)デパート スクンビットアソーク店 1階マクドナルド前

私の場合この二択しかありませんでした(^^; こういうときにはちょっぴりひとり旅の悲しさを感じますね。予約完了後に送られてきたバウチャーには6:30マクドナルド前集合とありました。 早っ。

 

参加者は4人 

朝4:30に起床。当然まだ夜は明けていません。部屋で簡単な朝食を済ませてホテルを出ました。ロビンソンデパートに着いたのは6:20頃、すでにガイドさんはマクドナルド前の白いベンチに座って待っていました。ガイドさんの案内で隣接するザ・ウェスティン・グランデ・スクンビットの車寄せに停まっていたミニバンへ乗り込みます。どうやら私が最初らしい。車内でよく冷えたミネラルウォーターのボトルをいただきました。

次に向かったホテルで1人が乗ってきました。あれ? 1人参加でもホテルでピックアップしてるけど、ここは送迎可能エリア内だからなのかな? さらに次のホテルで2人が乗って合計4人でアユタヤに向かいました。

 

f:id:dasola:20180217224427j:image
 ミニバンとポーズを取るドライバーさん

 

バンコクからは約1時間ほどのドライブです。最初のスポット、バン・パイン宮殿に到着したのは8:15頃でした。

 

バン・パイン宮殿 Bang Pa-In Palace

1637年、アユタヤ王朝24代目のプラサート・トォン王が建てた宮殿で、歴代の国王たちが夏を過ごす別荘として利用されていました。1767年のビルマ軍攻略以降、しばらく放置されたままでしたが、チャクリ王朝のラーマ4世と5世によって、現在のように再興されました。

Google マップ

広い敷地内は水と緑とにあふれています。朝のうちはそれほど気温が高くありませんが、日陰がほどんどないので歩いて廻るのならば帽子や日傘があったほうがよいですね。入口付近には1台400THBの4人乗りレンタルカートが用意されているので、それに乗って廻ることもできます。

 

f:id:dasola:20180219230115j:image

 東洋と西洋が混在する不思議

 

f:id:dasola:20180219230049j:plain

 タイらしい建築は少数派

 

f:id:dasola:20180219230101j:plain

 西洋建築がタイとは思えない

 

f:id:dasola:20180219225959j:plain

 レゴブロックみたいな塔

 

f:id:dasola:20180219230021j:plain

 レゴブロックの塔からの眺め

 

f:id:dasola:20180217215148j:plain

 象さんがいっぱい

 

1時間ほどの滞在時間でしたがまだ観光客も少なくゆったりと観て廻ることができました。早起きした甲斐があってよかったです。

(2)へ続きます