仁川国際空港に到着しました。利用するのはこれが初めでですが、特にまごつくこともなくセキュリティゲートを通過してメインターミナル4階にあるKALラウンジへ向かいます。
KALプレステージクラスラウンジは11番ゲートの近くにありました。エスカレーターでひとつ上の4階へ。
エスカレーターを挟んで右側が受付。
左側がロッカースペースです。
プライオリティパスでも利用可能なこのラウンジ、とても混み合っています。ようやく窓側に空いた席を見つけて座りました。
エコノミークラスの乗客から料金を徴収して、食事や酒類の販売をするなどの不法営業を過去10年間に渡って行なっていたとして、昨年アシアナ航空と共に摘発された大韓航空ですが、摘発される前のこのラウンジはもっと混雑していたのでしょうか。
Wi-Fiのパスワード。
1月18日に第2ターミナルがOPENすると、このメインターミナルは第1ターミナルと呼ばれることになります。大韓航空をはじめとするスカイチーム加盟の航空会社(大韓航空、デルタ航空、エールフランス、KLMオランダ航空)は第2ターミナルへ移転するため、大韓航空のこのラウンジを利用するのはこの旅が最初で最後になるでしょう。
さすがに大韓航空のハブ空港のラウンジだけあって、成田空港とは違いホットミールもいくつか用意されていました。残念ながらここでもスパークリングワインはありません。
特に食べたいものもないのでここはサラダでもいただきましょうか。
サラダとビールを手に席に戻ってみると、なんとそこにはアジア人(中国人ではない)の女性が座っていてびっくりしました。例え誰も座っていなくても荷物が、それもスーツケースとトートバッグが置いてあったのですから使用中だと判りそうなものなのに…。
私と同様にその女性は驚いたようです。盛んに「Sorry.」を連発して慌てて去って行きました。…ま、そのくらいラウンジ内は混み合っていたのです。