どこかにマイルで行く鹿児島 day 1-1 梅雨晴れの桜島は絶賛噴煙中

www.da-sola.com

このところ国内線はANAしか乗っていなかったので第1ターミナルは久しぶりです。JGC会員ではないので残念ながらサクララウンジは使えません。昨年4月にリニューアルされたカードラウンジへ向かいます。

 

POWER LOUNGE SOUTH

f:id:dasola:20201216100118j:plain

ラウンジ内にはボックス席がほとんどなく、数人で利用できる大きなテーブルが多く配置されています。ひとりでも多く座れるようにという配慮でしょうね。ドリンクバーは対面カウンターに設置されていました。クロワッサンが置いてあるのがうれしいですね。

 

www.da-sola.com

窓に面した長いカウンター席に座って朝ごはん。優先搭乗ができる訳ではないので搭乗時間ぎりぎりまででラウンジで過ごしました。

エアポートラウンジのご案内 | サービス施設 | 羽田空港国内線旅客ターミナル

 

JAL JL643 羽田HND→鹿児島KOJ

f:id:dasola:20201216095900j:plain

ようやく搭乗ゲートへ移動してきました。あらかた搭乗が済んだようでゲートは空いていました。

 

シート 

f:id:dasola:20201216100344j:plain

バルクヘッド席です。

 

f:id:dasola:20201216100333j:plain

クラスJは満席でした。

 

f:id:dasola:20201216095854j:plain

普通席前方はオジサマが多かった。JAL SKY NEXT仕様の座席もほぼ埋まっています。

 

ドリンクサービス 

f:id:dasola:20201216100047j:plain

ドリンクサービスはアップルジュースをお願いしました。

 

機内Wi-Fi 

f:id:dasola:20180907203758j:plain

機内でWi-Fiを利用するためにGogoアカウントを事前登録しておきました。

 

f:id:dasola:20180907203759j:plain

あまりスピードは出ないですが、メールやSNSを使うには問題なし。

 

リムジンバスで鹿児島市内へ

09:50鹿児島空港に到着。鹿児島は梅雨入りしたばかりですが晴れていてよかった。空港リムジンバスで鹿児島市内に向かいます。空港から約40分で鹿児島中央駅前にある鹿児島中央ターミナルビルの1階に到着しました。 

 

kagoshima-ctb.com

 

バスターミナルの上に今晩宿泊する「ソラリア西鉄ホテル鹿児島」があります。バスターミナルに直結しているので超便利。ホテルに寄って荷物を預けて、次は鹿児島中央駅前のバスターミナルへ。

 

nnr-h.com

 

カゴシマシティビュー

f:id:dasola:20201216100036j:plain

鹿児島中央駅前からは市内の主な観光スポットを周回しているカゴシマシティビューに乗ります。

  ルートマップ

 

www.kotsu-city-kagoshima.jp

 

11:00発のバスに乗り込み運転手さんから市電と市バスの共通1日券を(600円)買いました。今日はバスと市電を利用して鹿児島市内を巡ります。

 

www.kotsu-city-kagoshima.jp

 

城山公園展望台

f:id:dasola:20201216100322j:plain

11:25まずは城山のバス停で途中下車します。ここからゆるい登り坂を歩いて城山公園展望台へ。

 

f:id:dasola:20201216095842j:plain

城山展望台から眺める桜島は絶賛噴煙中。火山灰のせいでしょうか少し霞んで見えます。

 

f:id:dasola:20201216100157j:plain

紫陽花がきれいに咲いていました。 

 

 

f:id:dasola:20201216095909j:plain

11:55再びバスに乗り次はこの旅の1つめのミッションである「仙巌園」をめざします。

 

世界遺産仙巌園

f:id:dasola:20201216100406j:plain

12:20仙巌園に到着。ここは島津のお殿様の別邸でした。2015年に「明治日本の産業革命遺産」として世界遺産に登録されました。大河ドラマ「篤姫」や「西郷どん」のロケ地としても使われています。

 

ネットで手に入れた10%割引クーポン(じゃんぼ餅引換券付き)を使って入場券を購入しました。

 園内散策地図 | 名勝 仙巌園 [磯庭園]

 

反射炉跡 

f:id:dasola:20201216100310j:plain

 

f:id:dasola:20201216100429j:plain

反射炉跡。この反射炉で精錬した鉄で大砲を作ったんですね。

 

じゃんぼ餅

f:id:dasola:20201216100418j:plain

反射炉跡を過ぎたところでお茶屋を発見。ここでじゃんぼ餅をいただきます。

 

www.da-sola.com

お餅2串とお茶。柔らかくておいしかった。

 

御殿 

f:id:dasola:20201216100354j:plain

 

曲水の庭 

f:id:dasola:20201216095750j:plain

 

f:id:dasola:20201216095831j:plain

 

桜島ビューポイント

f:id:dasola:20201216100138j:plain

やはり仙巌園から眺める桜島はとても近くて大きく見えます。そして噴煙もすごい。ついでに火山灰もすごい。口を開けて歩いているわけでもないのに口の中がざらっとします。


水力発電用ダムの跡

f:id:dasola:20201216095812j:plain

 

「西郷どん」ロケ地 

f:id:dasola:20201216095802j:plain

鈴木亮平が歩いたという階段。

  

江南竹林 

f:id:dasola:20201216100127j:plain

静かな竹林の中はヒーリングスポット。

 

敷地面積が50,000㎡と広大な園内はアップダウンもかなりあります。建物の多い平地にはガイドさんに連れられた団体客が大勢いましたが、奥まで入って散策する人の姿は稀でした。自然がいっぱいの園内は軽めのハイキングコースといった感じで、運動不足でなまった身体には心地よい刺激でした。