2018年夏は猛暑のEU3ヶ国巡り

f:id:dasola:20200229124951p:plain

ここ数年は日本の蒸し暑い夏から逃れ、ヨーロッパの中でも緯度の高い涼しい国で夏の休暇を過ごしていました。

当然今年もそのつもりで計画をたてたのですが、見事に目論見が外れてしまいました。なにしろ世界中が記録的な猛暑に見舞われて、どこへ行こうが

高温注意報が続くドイツ・ルクセンブルク・フランスを汗をかきながら駆け足で巡ってきました。

 

スケジュール

  day 1
  12:00 成田→16:10 モスクワ
  18:50 モスクワ→21:15 フランクフルト

  day 2
  フランクフルト→トリーア

  day 3
  トリーア→ルクセンブルク

  day 4
  ルクセンブルク→ナンシー

  day 5
 ナンシー

  day 6
  ナンシー→ストラスブール

  day 7
  ストラスブール→コルマール→ストラスブール

  day 8
  ストラスブール→フランクフルト

  day 9 - 10
  11:25 フランクフルト→15:25 モスクワ
  19:00 モスクワ→10:35 成田

今年の夏の休暇は10日間でしたので、少ない時間で効率よく回れるように、ルート選びはいつも以上に苦労しました。いったんでき上がった旅程を3回も変更したほどです。メッスやハイデルベルクにも寄りたかった…。日数が足りずに諦めました(ノ_-。)

 

チケット

f:id:dasola:20200617213517g:plain

シンガポール航空が第1候補でしたが、値段の安さには勝てず初めてアエロフロートを選択しました。1月に公式サイトから成田↔︎フランクフルトの往復チケットを購入。

価格も魅力的ですが、モスクワ経由はヨーロッパまでが意外に近いのです。ヘルシンキ経由には敵わないものの、お昼に成田を発ってその日の夜にはフランクフルトに到着できます。

値段がアレなのでそんなに過大な期待はしていませんでしたが、一応保有機材だけはちゃんと確認しました。思っていたよりマトモな機材だったのでひと安心。

保有機材 | Aeroflot

 

ホテル

  フランクフルト(1)
  Hilton Garden Inn Frankfurt Airport ★4

  トリーア
  Mercure Hotel Trier Porta Nigra ★4

  ルクセンブルク
  Grand Hotel Cravat ★4

  ナンシー
  Mercure Hotel Nancy Centre Gare ★4

  ストラスブール
  Best Western Plus Monopole Metropole ★4

  フランクフルト(2)
  Hilton Frankfurt Airport ★5

昨年夏の旅行と同様に全部で6つのホテルを予約しました。今回はささやかなゴールド会員特典を試すべく、Hilton と Accorhotels を優先して選びましたので、昨年ほどホテル選びに苦労はしませんでした。

 

www.da-sola.com

 

旅のミッション

  1. 4つの世界遺産巡り
  2. 市場で旬のミラベルを買う
  3. モーゼル川流域のワインを楽しむ