サフィール踊り子2号 伊豆急下田→品川 プレミアムグリーン車

Over80後期高齢者 の母と一緒に下田相玉温泉に1泊した帰り、伊豆急下田駅から サフィール踊り子 2号の プレミアムグリーン車 に乗車しました。

 

www.jreast.co.jp

 

 

プレミアムグリーン車とは

プレミアムグリーン車 はサフィール踊り子に1両のみ連結されている、グリーン車のさらに上位グレードの車両です。

 

えきねっとで予約

チケットはえきねっとで予約しました。

 

www.eki-net.com

 

往路は満席だったプレミアムグリーン車ですが、復路は平日だったためか2人分の予約が取れました。

ただし 大人の休日倶楽部 の割引対象外なので、往路のようにお得にはならず定価で購入です。

 

www.jreast.co.jp

 

いざ乗車

サフィール踊り子2号は14:12に伊豆急下田駅を出発します。

 

伊豆急下田駅のホームに停車中の車両。上り電車の場合1号車のプレミアムグリーン車は最後尾になります。

 

プレミアムグリーン車は1-1の座席配置。シートの幅はグランクラスほど広くはありません。隣席から少し離れている独立型のデザインのため、プライベート感があってなかなかよいですね。

 

往きのグリーン車とは違い車内は落ち着いた色合いのシックなデザインです。

 

www.da-sola.com

 

左側のアームにシートリモコン、右側のアームにはドリンクホルダーと収納型のテーブルがあります。読書灯やコンセントももちろん完備。

 

鏡面仕上げなので着席中は前の座席に自分の姿が映ります。

足元に荷物を入れるスペースがあるのですが、リュック1個がギリギリ入るくらいの広さしかありません。ここはちょっと使いづらいと思いました。

 

画像は公式サイトからお借りしました

 

テンションは下降線

この日はあいにくの雨模様。天窓があっても終始車内は薄暗かったです…。

 

車窓からの眺めもまったく期待できず、テンションは下降線。旅の気分はやはり天候に左右されてしまいます。そもそも旅行は行く日を心待ちにしている間が楽しいのであって、帰る道中はだいたいいつもこんな感じですね。

 

とりあえずビールはいただきましたよ。

 

16:42品川駅に到着。2時間半あまりの乗車時間中、20席ある座席のほどんどが空席でした。時折車内販売のスタッフが訪れる程度で途中駅からの乗客もなく、ある意味静かにゆったりと過ごすことができたのはよかったのかな。予約を入れるならばやはり平日が狙い目ですね。