アブダビのバスターミナルから高速バスでドバイへ移動する

f:id:dasola:20190415224428p:plain

アブ・ダビ↔ドバイ間の移動はドバイの運輸局が運行している高速バスを利用するのが便利です。料金は片道25AED≒767JPYとリーズナブルで、金曜と日曜の休日は若干便数が減りますが、毎日早朝から深夜まで運行しています。

アブ・ダビからドバイへの移動はこのバスを利用しました。

 

 

メイン・バスターミナルへ

ドバイ行きのバスはアブ・ダビのメイン・バスターミナルから出発します。 

 

ドバイへ行くバスは2系統

ドバイ行のバスにはE100とE101の2系統があります。

E100

E100のバスはオールド・ドバイにあるアル・グバイバ Al Ghubaiba バスターミナル行きです。

 

f:id:dasola:20190416114133j:image

途中、

  1. Abu Dhabi, Samha
  2. Al Jafiliya Metro Station
  3. Department of Ports & Customs

の3ヶ所に停まります。

2のアル・ジャフィリア駅でメトロに連絡しますので、オールド・ドバイだけでなくドバイフレームやダウンタウン界隈へのアクセスもよいです。

 

E101

E101のバスはメトロの駅に隣接したイブン・バトゥータ Ibn Batutta バスターミナル行きです。

 

f:id:dasola:20190416155035j:image

途中停車は Abu Dhabi, Samha 1ヶ所だけです。本来ならばメトロとの連絡がよいバスターミナルですが、2020年に開催されるドバイ万博のために現在イブン・バトゥータ駅は拡張工事中。そのためこの駅からメトロに乗ることができません。いったん無料の連絡バスに乗ってDMCC駅に向かい、そこからメトロに乗ることになるので少し不便です。

 

チケットを買う

冒頭にも書きましたが、E100・E101のバスはドバイの運輸局が運行している高速バスなのでハフィラットカードは使えません。

 

www.da-sola.com

 

チケットカウンターで紙製のチケットを購入します。「Dubai」「Sharjah」と行先の表示が出ているので、「Dubai」のカウンターに並んで買います。支払いは現金のみです。

 

f:id:dasola:20190416213832p:plain

またこのチケットカウンターではノルカード込みで35AEDのチケットを売っています。ノルカードとはドバイの交通系ICカードで、ここで買えるのはトップアップ可能なシルバーカードです。

Nol Card

 

公式アプリ

f:id:dasola:20190416114551j:image

時刻表はドバイの運輸局の公式アプリで調べることができます。高速バスだけでなく、路線バスの時刻表も判ります。

 

Wojhati Journey Planner

Wojhati Journey Planner

  • Roads & Transport Authority
  • ナビゲーション
  • 無料

 

f:id:dasola:20190415231122j:plain

所要時間や料金が確認でき、バス停の位置も地図上で表示されますので判りやすいです。 

 

バスに乗ってドバイへ

私はノルカード込みのチケットを購入してE100のバスに乗りました。長距離バスですから昇降口は前にひとつあるだけです。ここでも女性は前方の座席に座っていましたが、バスが満員に近づくにつれてその境界線は曖昧になっていきました。

 

渋滞もなく約2時間でアル・ジャフィリアのバス停に到着。このバス停は降車専用なので、同じE100のバスでもドバイからアブ・ダビへ向かう時には止まりません。

バスから降りると目の前に特徴のあるドバイ・メトロの駅が見えました。これは迷いようがないですね。メトロでホテルに向かいました。