GoToトラベル地域共通クーポンを使ってきた

f:id:dasola:20201201215033p:plain

GoToトラベルの地域共通クーポンを2種類(紙クーポンと電子クーポン)受け取って使ってきましたよ。

 

 

地域共通クーポンとは

  • 旅行代金の15%相当額を地域共通クーポンとして、旅行者に配布します。
  • 旅行先の都道府県+隣接都道府県において、旅行期間中に限り使用可能です。
  • 紙クーポン、電子クーポンの2種類があり、お釣りは出ません。
  • 旅行業者・宿泊事業者より配布します。

と、公式サイトにあります。

今回の旅では宿泊費のみGoToトラベルの対象でした。予約に利用した事業者は

  • Booking.com
  • じゃらん

の2つです。
 

電子クーポンの場合

Booking.comが支給するのは電子クーポンでした。ただ予約完了時や最終確認のメールには一切クーポンに関する記載はありません。サイトの利用規約のページに説明があるだけです。

 

www.booking.com

これをちゃんと読んでいないと全く判りませんのでちょっと不親切かなーと思います。私はたまたまアプリの中で見つけて電子クーポンを無事に受け取ることができました。

 

f:id:dasola:20201103222821j:plain

15:00以降というのはチェックインが済んでから申請してねってことなんでしょうか。でも無断キャンセルしてクーポンだけせしめたという事例がニュースになってましたね。悪いことをする輩が居るものです。

 

受け取り方 

f:id:dasola:20201103213832p:plain

Booking.comのID「1013」と予約番号を入力して、最後に都道府県を選んで次へ。

 

f:id:dasola:20201103213840j:plain

もらえたクーポンの額は1,000円ということがここで判明。

 

使い方 

f:id:dasola:20201103213844j:plain

利用する時には金額を選んで「クーポンを利用する」をタップ。

 

f:id:dasola:20201103213852p:plain

「QRコードをスキャンする」をタップするとQRコードリーダーが立ち上がるので、店頭にあるQRコードを読み込んで完了です。

 

紙クーポンの場合

f:id:dasola:20201104205600p:plain

じゃらんから支給されたのは紙のクーポンでした。紙クーポンはチェックイン時にホテルから渡されるので、電子クーポンのように受け取り作業もなく楽なものです。ホテル側が用意した受領書に日付を書き入れサインをしておしまい。

 

使ってみると意外と不便

https://goto.jata-net.or.jp/assets/img/coupon/usage_marks_store.png

さてクーポンはこのステッカーやポスターの貼ってある店舗で使えます。お土産を扱っているようなお店には大体このステッカーがありました。しかし飲食店などではまだまだ少ない印象でした。利用可能な店舗を検索できるサイトもありますが、探すだけで結構な時間を取られてしまいます。

 

map.goto.jata-net.or.jp

 

あとは紙クーポンと電子クーポンの両方が使えるお店が意外と少なくて、どちらかしか使えないということが多かった気がします。旅行期間中しか使えないのも地味に不便です。もっとフレキシブルな使い方ができるといいのにね。