ANA NH660 岡山OKJ→羽田HND プレミアムクラス

岡山空港から羽田空港までのあっさりとした搭乗記です。いつものようにちくりとANAをディスっています(笑)

 

 

出発予定時刻の1時間15分前、カードラウンジを出て保安検査場へ向かいました。優先レーンはありませんがとても空いてます。荷物も少ないのでサクサク進みました。

 

ANAフェスタ

ラウンジに寄る前にANAフェスタへ。JR岡山駅界隈のショップでは冷蔵タイプしかなかったままかりの酢漬けですが、ここでは常温タイプが置いてあったので購入。

 

ANAラウンジ

ANAラウンジは搭乗フロアの突き当たり、目立たない場所にひっそりと。

高級感を出したいのか黒を基調とした内装と暗めの照明、窓がない空間は少し閉塞感がありますね。明るく開放的だったカードラウンジとは対照的です。

あまり広くないラウンジですが、特に混雑している様子はありませんでした。

 

搭乗開始

ダイヤ会員の後に続いて機内へ。

座席は1K、バルクヘッドシートの窓側です。8席しかないプレミアムクラスは満席でしたが、搭乗待ちの様子を見た感じでは普通席は満席とまではいかなかったように思われます。

 

プッシュバック開始。外はすっかり暗くなっていました。

 

ドリンクサービス

ビールはラウンジでいただいているので、ここではスパークリングワインをお願いしました。Veuve-Olivier Brut、すっきりさっぱり飲みやすいです。

 

www.vivino.com

 

食事

続いて食事のサービス。

うっかりお箸の先を引っ掛けてお味噌汁を半分近くこぼしてしまいましたー😭 

おしぼりでトレイを拭いていると、

「申し訳ありません、こぼれていましたか?」

とCAが声を掛けてくれましたので、自分の不注意だと申告したところ新しいお味噌汁とおしぼりをいただけました。

すみませんね、仕事を増やしてしまって。

 

短いフライトだからいいですけど、ANAはパーソナルモニターの付いていない古い機材が多いですよね。Wi-Fiも全然繋がりませんでした。

 

フライトデータ

航空会社:ANA
便名:NH660
搭乗日:2022/05
路線:岡山OKJ→羽田HND
機体記号:JA60AN
機材:Boeing 737-800
座席番号:1K
搭乗クラス:ファースト