香港食館@神戸の土日限定ワンコインモーニング

神戸で1泊したホテルは朝食がおいしいと評判のドーミーイン神戸元町でしたが、直前に予約したので朝食付きのプランが空いていませんでした。そこで朝食は外で取ることに。

せっかくなのでありきたりのモーニングセットではなく、南京町で中華の朝ごはんと行きたいところです。

残念ながら南京町では朝から営業しているお店を見つけられませんでしたが、ちょっと足を伸ばした山手通に土日限定のモーニングセットを、なんとワンコインで提供している中華料理店がありました。

 

hongkong-shokukan.com

 

ドーミーイン神戸元町からは徒歩で10分くらいの距離にある香港食館

 

JRの線路を超えたあたりからだんだんと坂道になっていきますが、お店はその坂の途中にあります。中華料理店というより喫茶店的な店構え。たぶん居抜きでそのままお店を開いたのではと推察します。

 

これが噂のワンコインモーニングセット。セットメニューでは物足りない場合は飲茶の単品メニューもあります。

中に入ると案の定内装や家具は昭和の喫茶店風。開店早々の時間帯だからかまだ空いています。

 

Aセットをオーダーしました。

パラパラの焼きそばと台湾の朝ごはんでよく見かける油條揚げパン 入りの海鮮粥。トロトロのお粥には海老とイカが入っていました。これで500円とは十分満足のいく内容です。欲を言えば豆乳が欲しい、いや鹹豆漿シェントウジャンがあれば完璧なのに…。台湾の朝ごはんがひどく懐かしい。

 

インフォメーション

【住所】
 神戸市中央区下山手通4丁目6-6

【TEL】
 078-392-8802

【アクセス】
 神戸市営地下鉄山手線県庁前駅 徒歩2分
 JR元町駅 徒歩4分

【営業時間】
 火-日 11:30~14:30 17:30〜22:00
 土・日 08:30〜10:30
 月曜定休
 クレジットカード・電子マネー不可