日常だけでなく旅行にも欠かせないツール、iPhoneの新しいモデルを買いました。もちろん現状ではまだ予約の段階ですが。
今年のモデルは5G未搭載ということで、世間では2020年モデルに対する期待の方が大きかったようです。しかし私自身は昨年iPhone XSの購入を見送ったこともあり、今年こそは買い替える!と決めていました。
iPhone 11 Pro
選んだ機種はiPhone 11 Proです。理由としては、
- サイズが小さい
- トリプルカメラ搭載
この2点に尽きます。
サイズ
現在使用中のiPhone 7 Plusよりディスプレイはわずかに大きくなり、反対に本体サイズは小さくなります。残念ながら重さは変わりませんけど。
iPhone 7 Plusを3年間使用していますが、最大の難点はそのサイズ。
ディスプレイが大きいので文字が読みやすいのは利点だけれど、やはり女性の手では片手で操作するのが難しく、大きさゆえに服のポケットからはみ出すこともしばしば。
1日中なにかと出番の多いiPhoneですが、小さくなることできっと使い勝手は大幅に改善されることでしょう。
カメラ
廉価版のiPhone 11も安さとカラーバリエーションの豊富さがとても魅力的です。しかし敢えてProを選択したのは、やはりトリプルカメラに搭載された望遠レンズの存在。どうせ買うなら1番性能のいいカメラが欲しいのです。
風景を撮ることの多い旅先ではズーム機能をよく使うので、この望遠専用レンズがあれば画質が落ちることもなく重宝すること間違いなしですね。
そして新たに搭載されたナイトモードはiPhone 11シリーズ共通の機能、これがあれば夜景に弱いと言われてきたiPhoneもAndroid端末に引けを取らないと思います。
ここ最近旅先でミラーレス一眼の出番が減ってきましたが、望遠レンズとナイトモードのせいでますます影が薄くなるかもしれません。なにしろミラーレス一眼を購入したきっかけは夜景を撮るためだったのですから。
アプリが便利
購入はApple Sotreのアプリから。予定時間の21時を2、3分過ぎてから予約画面にアクセス可能になりました。
iPhone 7 Plusの時もアプリから購入しましたが、サクサク進むので早くて便利です。今回はカード決済のタイミングで2回タイムアウトになりましたが、約10分で無事購入手続きが完了。
自宅に届くのは発売日の9月20日。それまでにケースや保護フィルムなどアクセサリー類を買い揃えないとね。