SIMフリーの iPhone 7 Plus

f:id:dasola:20180517205949p:plain

9月でちょうど SoftBank の2年縛りが終わる iPhone 6 からSIMフリーの iPhone 7 Plus に買い替えました。

予約開始と同時に Apple Store のアプリで予約をしたので、発売日の今日めでたく自宅に届きました。持ってみた感じ、思っていたよりは軽いという印象です。(でも重たいけど)画面も大きいので、私のような年頃にはとても見やすくてありがたい😅

 

なぜSIMフリー?

SIMフリーの iPhone 7 Plus を選んだ理由、それはずばり海外でも iPhone を使いたいからです。5月の台湾旅行とシンガポール旅行の際にそれぞれモバイルルーターをレンタルしてみました。通信状態は特に問題なかったのですが、結論から言うと使い勝手がイマイチでした。

 

紛失する危険性

モバイルルーターは軽くて小さいので大した荷物にはなりません。その軽くて小さいのが問題でした。バッグの中で行方不明(?)になったり、何かの拍子にポロリと落としそうになったり。常に持ち歩くということはそれだけ失くす可能性も高いのです。

 

バッテリーの消費量

iPhone とモバイルルーターの両方を充電するために容量の大きなモバイルバッテリーを持ち歩く必要がありました。おまけに結構な熱量を発するので、高温多湿な渡航先の場合はかなり気になります。

 

やはり現地でプリペイドSIMを購入したほうが、通信料も安いし荷物も減らすことができますね。

 

格安SIMと契約

iPhone が使いたいばかりに au から SoftBank に乗り換えてちょうど5年経ちましたが、こんどは格安SIMに乗り換えることにしました。

 

mineo.jp

 

大手キャリアと違い格安SIMの通信会社は実店舗が少ないので、設定は全部自分で行わなくてはなりません。それでも店頭で待たされる時間を考えたら、自宅でのんびり設定作業ができるほうがよほど楽だと感じました。

回線が切り替わるまでに若干のタイムラグがありますが、夜遅くに設定すれば朝には使用可能です。

 

海外で使うのは来年⁈

早く海外で使いたい!と思いますが、今年はすでに5回海外へ出かけてしまったので年内の使用は無理そうです。年末年始にハノイに行こうかと検討中なので、たぶんの使うのはそのときになるかなと。実際使ってみての感想はしばらく先になりそうです。