ブログ公開3年め突入カスタマイズ

下書きの記事が貯まる一方ですが、ブログ公開3年めに突入したのを機に少しカスタマイズをしましたので、前回のSNSシェアボタンの時と同様に備忘録として記事に上げます。

 

www.da-sola.com

 

アフィリエイトを開始

正確には環境を整えただけで、記事の中にアフィリエイトを貼る作業はこれからです。

現状ではこのブログの収益は微々たるもので、独自ドメインとはてなProの契約費用を賄う程度です。そもそもアフィリエイトの前にコンテンツをもっと充実させるべき(書きかけの旅行記を完結させるとか)でしょうね。とりあえずブログを書き続けるモチベーションを保つ足しになればと始めてみました。

初心者らしく、もしもアフィリエイトとバリューコマースに会員登録して、紹介ツールはカエレバ・ヨメレバ・トマレバを利用します。

ツールのカスタマイズは↓こちらのサイトを参考にしました。

 

rough-log.com

 

プライバシーポリシーを記載

本当は1番初めにやっておくべきだったのに、ずるずると後回しにしていたプライバシーポリシーと免責事項をようやく記載しました。

ブログに記載するにあたっては↓こちらのサイトを参考にしました。

 

liberty-life-blog.com

 

お問い合わせフォームを設置

Googleフォームを利用したお問い合わせフォームを設置することにしました。コメントも付かないブログにはたして問い合わせが来るのどうか…。

設置にあたっては↓こちらのサイトを参考にしました。 

 

www.mutant-tetsu.com

 

どれも独自ドメインを採用したタイミングでやっておくべきことでした。

なんだかんだで時間がかかってしまいましたが、ともあれこれで人並みのブログらしい体裁は整ったのかなと思います。