iPhoneXSを買わないという選択

f:id:dasola:20180923230257p:plain

初めてiPhoneを購入してから2年ごとに買い替えてきました。現在使っているのは2年前に購入したiPhone 7 Plusです。

 

www.da-sola.com

2年ごとに買い替えるのは新型を使いたいというのもありますが、より高性能のカメラ機能が欲しいからです。iPhoneのカメラがどんどん進化するのでコンデジを使うのを辞めました。旅行中はiPhoneとミラーレス一眼で写真を撮っています。

 

今日新型iPhoneの発表がありました。

iPhone XS - Apple(日本)

 

2年のサイクルを守るのなら今年は買い替えの年です。しかし今回初めて新しいモデルに買い替えるのをためらいました。主な理由は3つあって、

  1. カメラ以外はスペックが中途半端
  2. デュアルSIM=nano SIM×2枚ではない
  3. 高額な価格設定にちょっと引く

3つの理由の中で特にnano SIM2枚に非対応というのが大きいです。海外でSIMカードの交換をしなくて済むと期待していたのに。対応しているのは中国・香港モデルだけなんてー。こうなったら香港まで買いに行こうかしら?

 

ホームボタンの無いデザインがイヤだとか、MAXというネーミングがダサイとか、小さな不満もいくつかありますけど…。

 

明日の16:01から予約開始ですが、即予約はせずにしばらく様子を見ようと思います。