成田から12時間30分のフライトでミラノ・マルペンサ空港に到着。
そしてAir Pullman社のマルペンサ・シャトル(Malpensa Shuttle)に乗ってミラノ中央(Milano Centrale)駅へ。
約50分で中央駅まで運んでくれます。
Malpensa Shuttle - Milano Malpensa Shuttle Service
今回はミラノは素通りです。
これから夜行に乗ってアッシジまで移動するのです。
チケットは約1ヶ月前にFS(エッフェ・エッセ Ferrovie dello Stato)のサイトで簡単予約。
あいにくのユーロ高、レートは1EUR≒¥162でした。
でも交通費+1泊の宿泊費と考えれば¥8,745は安いように思います。
ミラノ中央(Milano Centrale)駅は改装中でした。
夜の暗さと相まってちょっと怖い感じ。あまり長居したくない雰囲気。
駅前にあるマクドナルドで時間を潰しつつ、スケジュールの確認をしました。
16番ホームで待っていると車掌さんがやってきて、チケットを確認。
翌朝の朝食時のコーヒーの種類を訊かれます。私はエスプレッソをお願いしました。
そして車内へ。暗いなぁ…。
2人用のコンパートメントなので2段ベッド。寝具はマットレスと毛布1枚。
横になると列車の揺れが伝わってくるけれど、足を伸ばせるのが嬉しい。
この赤い蓋は…
超コンパクトな洗面台。
壁には鏡、手前にコンセントがあるのでドライヤーも使えます。
私はもっぱら充電に使用してました。
翌朝6時。車掌さんが朝食を運んできてくれました。
クロワッサンとエスプレッソ、そして500mlのミネラルウォーター。
新聞も配られてました。気温が低いのでしょう、窓が結露しています。
やがてオルテ(Orte)駅に到着。
オルテ(Orte)駅からアンコーナ(Ancona)行きの普通列車(レジオナーレ
Regionale)に乗り換えます。
この列車でテルニ(Terni)まで行き、また乗り換えます。
朝早いのであまり乗客はいません。静かです。
テルニ(Terni)駅に到着。
今度はペルージャ(Perugia)行きの普通列車(レジオナーレRegionale)に乗り、最終目的地であるアッシジ(Assisi)へ向かいます。