ドイツ最古の街トリーアはドイツワイン発祥の地でもあります。
この土地に入植した古代ローマ人がワインをもたらしました。ただローマに比べるとトリーアは寒冷地、最初に栽培された赤ワイン用のブドウはうまく育たず、白ワイン用のブドウを品種改良を繰り返しながら育てたそうです。
モーゼルワインはトリーアを含むモーゼル川流域や支流のザール川・ルーアー川流域で生産されている白ワイン。 多くのブドウ畑が平地ではなく傾斜地に点在しています。ブドウの品種はリースリングが多く全体の6割を占めています。
…まあウンチクはさておき、ここへ来たら絶対外せないのがモーゼルワインなのです。
このワインバーを経営している
お店はセルフサービスなので、席を確保したら自分でオーダーに行きます。黒板に書かれたワインリストを眺めてもよく判らない。そこでカウンターのお兄さんに
「
と訊いてみました。勧められたのが2番の Schloss Marienlay です。200mlのグラスでいただきます。
つまみにはサラダをオーダー。ワインを手にテーブルに戻り、受け取った旗を立ててサラダが来るのを待ちます。
お向かいのテーブルの下で大人しくしていたJRT。たぶんもう若くはないのでしょう。ヨーロッパは地続きなのでワンコを連れて車で旅をする人が多いですよね。昨年の夏も遭遇しました。
ようやくサラダが登場。固そうなバゲットがひと切れ付いていました。
世界遺産を眺めながらいただくワインはほどよい酸味の辛口です。これならどんどんいけちゃう。