
定刻より少し早くハノイ・ノイ・バイ空港に到着。途中トランジットカウンターによって、ヒースローまでのチケットとラウンジクーポンを受け取りました。
セキュリティチェックを抜けてエスカレーターで出発階の3階へ。日本のODAで大成建設が造ったというノイ・バイ空港は新しくてきれいです。東西に細長い小さい空港なので時間つぶしに出発階を往復してみましたが、飲食店やベトナムらしいおみやげを売る店舗などはそこそこあります。ただ免税店の規模は小さく、購入している人もほとんど見かけませんでした。
特に買いたい物もないのでそろそろラウンジへ移動します。

ノイ・バイ空港のラウンジは2つだけ。ベトナム航空のラウンジと共用ラウンジです。4階の東側にあるベトナム航空ロータスラウンジに通じるエレベーターの前では、スカイチームのCA達がお出迎え。

ラウンジの入口。ここで夜までお世話になります。ハノイで入国してもよかったのですが、ベトナムでは30日以内の再入国はビザが必要。ビザを持たない私はハノイとホーチミンのどちらかでしか入国できない。ロンドンからの帰りにホーチミンで入国しようと決めて、ここではひたすら休息タイム。

蓮の花(ロータス)のオブジェの中は荷物用のロッカーとPCルーム。

静かで空いてます。

食事の種類はそこそこ。

ソフトドリンク・ビールは冷蔵庫。ワインやスピリッツ類はバーカウンターでオーダーします。

とりあえずフルーツを頂きます。

コンセントは座席にありますがUSBポートはありません。

シャワールームをチェック。がらんと広いトイレの奥にあるドアを開けるとそこがシャワールームでした。

ハンドドライヤーは1台のみ。

シャワーブースは2つありました。レインフォールとハンドシャワー、機能的で簡素な造りです。

アメニティ・リネンとすべてそろっていました。これなら安心してシャワーが使えます。

おやつタイム。

だんだん日が暮れて来ました。私の乗ってきたB787-9が離陸準備を始めました。次はどこへ旅立つのでしょうか。
ラウンジが混み合う前にと思い、18時頃にシャワーを利用。お湯はぬるめで水量は少し物足りない感じでしたが、まあ問題なく使えました。私が出て行くのと入れ替わりに(たぶん終わるのを待っていたのでしょう)スタッフがやって来て使用したブースの掃除を始めました。

そろそろ夕食の時間、フォーでも頂きましょう。スープはインスタントでしたが、トッピングは豊富にありました。

20時をまわり、ラウンジ内はだんだんと人が多くなってきました。