ざいごうどん本家わら家のぶっかけうどん冷

f:id:dasola:20201021000058p:plain

1年前の話シリーズ第3弾。その昔源氏と平氏の戦いがあったことで知られる屋島でぶっかけうどんを食べました。

 

屋島古戦場

www.da-sola.com

屋島展望台から眺める屋島古戦場。那須与一が小舟の上で揺れる扇を射た場所ですね。この日はウォーキングにはもってこいの日和。屋島山上にある屋島寺まで遍路道を歩いて往復しました。どちらかというとトレッキングに近かった気がします。

源平最終決戦である「壇ノ浦の戦い」と言ったら下関のあたりのことなんですけど、上の写真のあたりも壇ノ浦という地名なのです。ややこしいですね。

 

www.da-sola.com

展望台から歩いて帰る途中にあった道池。このあたりは大小さまざまの溜池が点在していますがその中でもかなり大きなもの。「池の水全部抜く」に出てきそうです。

 

ざいごうどん本家わら家

www.da-sola.com

さて屋島神社の近くにある讃岐うどんのお店「ざいごうどん本家わら家」でランチをしました。

 

ざいごうどんの“ざいご”とは「在郷(ざいごう)」(田舎・郷里にいる、といった意味)が訛った言葉です。直訳すれば、“いなかうどん”となります。

 

江戸時代末期の茅葺きの農家を移築した店舗がいい感じ。中へ入るとまず食券を買います。こちらは釜あげうどんの有名店らしいのですが、ここまで歩き続けで暑かったこともあり冷たいうどんを選びました。

 

www.da-sola.com

シンプルにぶっかけうどんひや並 510円。うどんはツヤツヤ。麺つゆはいりこと昆布だし。生ビール 470円と一緒にいただきます。冷たく締まったもちもちのうどんは期待通り美味しかったですよ。

 

インフォメーション

【住所】
 高松市屋島中町91

【TEL】
 087-843-3115

【アクセス】
 ことでん屋島駅から徒歩6分

【営業時間】
 月-金 10:00~19:00
 土・日 9:00~19:00
 支払いは現金のみ