iMac 21インチから27インチへ買い替えました

f:id:dasola:20201031193343p:plain

このブログを始めてから3日と記事が続いたことはなかったのですが、なんとこの記事でブログ連続更新17日めです。

たった17日間に過ぎませんけれど、私としては新記録更新中なのです。毎日続けて書いておられるブロガーの方って本当にすごいですね、尊敬しちゃいます。 

 

 

iMac Retina 5K, 27-inch, 2020

さて、タイトルにある通りPCを買い替えました。 

www.apple.com

今まで使用していたのは2013年秋モデルのiMac 21インチだったので、ちょうど7年間使ったことになります。Apple Online Storeでスペック盛り盛りにカスタマイズしたおかげで、そこそこ長く使うことができたのでしょうね。

しばらく前から調子がイマイチだったのですが、ついに勝手にスクロールを始めるようなったので8月に発表されたばかりのiMac 27インチを購入することにしました。

Apple Online Storeにオーダーしてから待つこと約1週間、ちょうど富山の旅から戻ってきた翌日に届きました。なんていいタイミング。旧PCから新PCへのデータ移行は5時間くらいかかりましたが、iCloudのおかげでPCが勝手に作業してくれるので楽なものです。

 

大画面は作業が捗る

使い始めてちょうど3週間経ちました。やはり新しいPCは断然作業が捗ります。そう、ここでようやく冒頭のくだりに繋がりますが、ブログの連続更新ができたのもきっと新しいPCのおかげだと思うのです。

とにかく大画面の威力は半端ではなく、美しく見やすい。そしてディスプレイの文字の大きさを変えてみたらさらに見やすい!!

変更前

f:id:dasola:20201001191453p:plain

変更後 

f:id:dasola:20201001191458p:plain

この違い!! 老眼にも優しい(笑)Rerina 5Kディスプレイ、なんて素晴らしいのでしょう。

 

いいことばかりじゃない

ただ文字が見やすくなったのはいいのですが、問題がひとつ。それはブログの画像です。解像度を変更した功罪(?)でブログ用に圧縮加工した画像がボケボケに見えてしまうこと。私のブログは画像を多用しているために影響が大きいのです。

iPhoneや iPad miniは画面が小さいので問題なく綺麗に見えるのですけどね。あちらを立てればこちらが立たずというか、いいことばかりじゃないのです。

Google Analyticsによればユーザーの50%がこのブログをPCで見ているようなので、その方たちがどう感じているのか少し気になるところです。