しんぺいうどんのランチ とり天ぶっかけ冷

f:id:dasola:20200801120837p:plain

ちょうど1年前になりますが、高松で香川県民のソウルフード讃岐うどんを食べてきました。

 

www.da-sola.com

Google先生の口コミを頼りに訪れたのは高松市田町商店街にある「しんぺいうどん」です。お店の前には自転車がいっぱい。ご近所のみなさんが食べに来ているような感じです。

店内は一見居酒屋さん風。手前に一人用のカウンター席、中央にテーブル席、奥にはお座席があります。香川県に多い自分でうどんを湯がいたりするセルフサービスではなく、座席でオーダーするオーソドックスなスタイルでした。

 

www.da-sola.com

とり天ぶっかけひや 650円。

うどんは細めですがしっかりとコシがあってもちもち、すりごまといりこの香る出汁にばっちり絡みます。讃岐うどんはやはりこのもちもちが大事ですね。

鶏胸肉のとり天はパサパサした感じはまったくなくてしっとりと柔らかい。うどんとの食感の違いがまたよいです。鶏の他には大葉、カボチャ、茄子の天ぷらがありました。

すだち酢を少し入れるとまた風味が変わって最後まで飽きることなく味わうことができます。ごちそうさまでした。

 

インフォメーション

【住所】
 香川県高松市田町13-6

【TEL】
 087-834-6334

【アクセス】
 ことでん瓦町駅から徒歩6分

【営業時間】
 11:00~15:00, 17:30~21:00
 月曜定休
 支払いは現金のみ