宇和島鯛めし@丸水は高級卵かけご飯だった

松山城からリフトに乗って戻ってきました。まだ11時半にもなっていませんが、朝が早かったせいでお腹が空いてきました。

  

 f:id:dasola:20171102073254j:image

ランチに選んだお店は「宇和島鯛めし丸水 松山店」、ロープウェイ乗り場から大街道の駅に戻る途中にあります。道後温泉街にも店舗があるので、時間的に都合のいいほうにしようと思っていました。店内は思ったより人が入っていて満席に近い状態、見たところほぼ観光客で占められているようです。ひとりなのでカウンター席に案内されました。

 

www.gansui.jp

Google マップ

 

鯛めしには2種類あり、

  • 鯛をご飯と一緒に炊き込む
  • 刺身にした鯛をご飯にのせる

こちらのお店の鯛めしは後者のお刺身タイプです。

 

f:id:dasola:20171102073307j:image

鯛は養殖と天然真鯛の2種類。ここは迷わず天然真鯛でしょう。

 

f:id:dasola:20171102073326j:image

ほどなくやってきた鯛めし。…うーん、思ったより鯛が少ない。ご飯はお代わり自由なんですが、お代わりしたら確実に鯛が足りない感じです。

 

f:id:dasola:20171102073348j:image

厨房に居らした店長とおぼしき方が食べ方をレクチャーして下さいました。出汁に浮かんだ生卵を溶いて、その中に鯛を入れよくからめてから、あつあつのご飯の上にかけます。お代わりのことを考えて鯛の分量は控えめに。

 

f:id:dasola:20171102073336j:image

天然真鯛はプリっとして歯触りもよく、ほのかに甘みが感じられて確かにおいしかったです。しかしこれってつまるところ卵かけご飯ですよねー。こうやって食べるなら養殖の鯛一郎クンでも十分おいしいのではないだろうかとも思いました。