2019年夏の旅はEU5ヶ国を周遊しました

f:id:dasola:20191005144208p:plain

今年の夏休みはEU加盟の5ヶ国、オーストリア・スロバキア・スロヴェニア・ハンガリー・ポーランドを周遊してきました。

ウィーンとブダペストは2015年の夏に訪問済み、今回が2度めになります。

 

スケジュール

  day 1
  21:25 成田→00:05 ソウル

  day 2
  10:55 ソウル→14:25 ワルシャワ
  17:20 ワルシャワ→18:45 ウィーン

  day 3
  ウィーン→ブラチスラヴァ→ウィーン

  day 4
  ウィーン→グラーツ

  day 5
  グラーツ→マリボル→グラーツ

  day 6
  グラーツ→ウィーン

  day 7
  ウィーン→ブダペスト

  day 8
  ブダペスト→センテンドレ→ブダペスト

  day 9
  17:25 ブダペスト→18:45 ワルシャワ

  day 10 - 11
  15:10 ワルシャワ→08:40 成田

 

昨年の夏同様、今年のヨーロッパはまたしても猛暑に見舞われました。7月はパリで40℃を超えるなどの報道もあり、あまり予定を詰め込み過ぎず無理のないスケジュールを組むように気を付けました。

 

www.da-sola.com

 

移動ルートを模索中に1番苦戦したのがグラーツからブダペストへの移動です。ウィーンを経由せずにダイレクトに移動したかったのですが、どれもこれも迂回ルートばかりで最短ルートを見つけられませんでした。

 

チケット

f:id:dasola:20200617211125g:plain

GWに続いてLOTポーランド航空を利用しました。

チケットはまたしてもソウル発券、往路はソウル→ワルシャワ→ウィーン、復路がブダペスト→ワルシャワ→成田です。

往路のソウルまでのチケットは、レガシーキャリアなのにLCC並みの価格で飛んでいるエチオピア航空を片道で発券。

 

ホテル

  ウィーン(1)
  Ibus Wien Hbf ★3

  グラーツ
  Metcure Graz City ★4

  ウィーン(2)
  Novotel Wien Hbf ★4

  ブダペスト
  Metcure Budapest Buda ★4

  ワルシャワ
  Courtyard by Marriott Warszawa Airport ★3

 

宿泊費30%OFF+朝食無料というAccorhotelsのセールを利用して予約しました。

ワルシャワのホテルは空港の目の前に建つ立地のよさが決め手で、マリオット系列のホテルにしました。こちらもサマーセールのおかげで朝食が無料でした。

 

旅じたく

猛暑に備えて服装選びには気を付けました。

トップスは洗濯できてすぐに乾く素材のものを、そしてボトムスはジーンズ1本と体にフィットし過ぎないワイドパンツとロングスカートを。

もちろんどれも洗濯可能な素材です。夜になるとバスタブでしゃかしゃか洗っていました。

帽子とサングラスは必須。そしてブダペストでは温泉に行くつもりだったので水着も用意しました。

靴はスニーカー2足とビーチサンダルです。

 

www.da-sola.com

 

旅のミッション

  1. ザッハートルテを食べる
  2. ブダペストのメトロ1号線に乗る
  3. ゲッレールト温泉に入ってくる
  4. スロヴェニアワインを堪能する
  5. ワルシャワ郊外のヴィラヌフ宮殿へ行く

特に1から3のミッションは2015年の旅でやり残した宿題でした。無事にクリアできて満足です。