2019年夏の旅はEU5ヶ国を周遊しました

f:id:dasola:20191005144208p:plain

今年の夏休みはEU加盟の5ヶ国、オーストリア・スロバキア・スロヴェニア・ハンガリー・ポーランドを周遊してきました。

ウィーンとブダペストは2015年の夏に訪問済み、今回が2度めになります。

 

スケジュール

  day 1
  21:25 成田→00:05 ソウル

  day 2
  10:55 ソウル→14:25 ワルシャワ
  17:20 ワルシャワ→18:45 ウィーン

  day 3
  ウィーン→ブラチスラヴァ→ウィーン

  day 4
  ウィーン→グラーツ

  day 5
  グラーツ→マリボル→グラーツ

  day 6
  グラーツ→ウィーン

  day 7
  ウィーン→ブダペスト

  day 8
  ブダペスト→センテンドレ→ブダペスト

  day 9
  17:25 ブダペスト→18:45 ワルシャワ

  day 10 - 11
  15:10 ワルシャワ→08:40 成田

 

去年の夏もそうでしたが、今年もヨーロッパは猛暑に見舞われ、7月はパリで40℃を超えるなどの報道もあり、あまり予定を詰め込み過ぎず無理のないスケジュールを組むように気を付けました。

 

www.da-sola.com

 

チケット

今回もLOTポーランド航空を利用してみました。

GWに利用してみてよかったから、という訳ではありません。チケットを購入したのは昨年の11月、旧東欧国の航空会社がどの程度のサービスなのか不安の真っ只中でした。しかしアエロフロートの時と同じく値段には勝てなかった。

チケットはまたしてもソウル発券、ルートはソウル→ウィーン、ブダペスト→成田です。往路の成田→ソウルのチケットは、レガシーキャリアなのにLCC並みの価格でソウルまで飛んでいるエチオピア航空を選択。

成田発の金曜深夜便は仕事帰りに飛ぶには実に便利です。

 

ホテル

ウィーン(1)

  Ibus Wien Hbf ★3

 

グラーツ

  Metcure Graz City ★4

 

ウィーン(2)

  Novotel Wien Hbf ★4

 

ブダペスト

  Metcure Budapest Buda ★4

 

ワルシャワ

  Courtyard by Marriott Warszawa Airport ★3

  

宿泊費30%OFF+朝食無料というAccorhotelsのセールを利用して予約しました。

ワルシャワのホテルは空港の目の前に建つ立地のよさが決め手で、マリオット系列のホテルにしました。こちらもサマーセールのおかげで朝食が無料でした。

 

旅じたく

猛暑に備えてトップスは洗濯できてすぐに乾く素材のものをいつもより1枚多く持って行きました。そしてボトムスはジーンズは1本だけにして、やはり洗濯可能で体にフィットし過ぎないワイドパンツとロングスカートを。

帽子とサングラスは必須。そしてブダペストでは温泉に行くつもりだったので水着も用意しました。

靴はスニーカー2足とビーチサンダルです。

 

www.da-sola.com

 

旅のミッション

  1. ザッハートルテを食べる
  2. ブダペストのメトロ1号線に乗る
  3. ゲッレールト温泉に入ってくる
  4. スロヴェニアワインを堪能する
  5. ワルシャワ郊外のヴィラヌフ宮殿へ行く

特に1から3のミッションは2015年の旅でやり残した宿題でした。無事にクリアできて満足です。