出発日の朝。2通のSMSが続けて届きました。
どちらも到着便が遅れたので搭乗便の出発時間が変更になったという連絡です。なにしろはるばるアディスアベバからソウルを経由して飛んでくる便ですから、遅れる可能性が高いことは容易に想像がつきます。ソウルでの乗継時間はたっぷりあるので特に問題はないでしょう。
定時で仕事を終えたその足で成田に向かいました。夜の成田空港の出発ロビーは久しぶりです。ピークの時間は過ぎたのかそれほど混雑している様子はありません。
ゴールドトラックへ向かう前に発着案内をチェックすると、ET673便は42ゲートからの出発、しかしディレイの表示はなく出発時間は定刻のままになっています。??? そんなはずはないのに。
ユナイテッド航空のラウンジ
イミグレーションを抜けたその足で向かった先は第3サテライトにあるUnited Clubです。
エチオピア航空は Star Alliance 加盟のレガシーキャリアなので、同じアライアンスのユナイテッド航空とANAのラウンジが利用できます。搭乗ゲートに近いのはサテライトのANA LOUNGEですが、きっと混雑していることでしょう。早くシャワーを浴びたかったので迷わずこちらに伺いました。
受付のスタッフは男女ひとりずつ。どちらも落ち着いていてソフトな対応です。こうでなくちゃね。
シャワールーム
シャワーを使いたいとお願いすると待ち時間もなく利用できました。シャワールームはは全部で13室。
アメニティも揃っています。ただドライヤーは備え付けではなく、受付での貸し出しです。数にも限りがあるようでした。
私の後からやって来た搭乗客がやはりシャワーを使いたいと言うと、
「申し訳ありませんがドライヤーの数がありませんので、シャンプーをされるようでしたら ANA LOUNGE をご利用下さい。」
と案内していました。
ハンドシャワーのみでレインフォールシャワーはありませんが、まあこれで十分でしょう。
トイレ
シャワールームのトイレにはありませんでしたが、こちらにはウォシュレットが付いていました付いていました。
ラウンジ
シャワーを浴びてさっぱりしたところでラウンジ内に席を探します。と言っても、ガラガラに空いているのでどこへ座ってもOKです。
本当に人が居ない…。人の姿があるのは食事の置いてあるカウンターの周辺だけです。
想像していた通り、食事は種類はあまり多くありません。ホットミールはほぼ空っぽ。ましてラウンジの閉まる時間が近づいているので、新たに食事が出てくる気配もありません。
ドリンクカウンターの方は少しはやる気があるようで新たなボトルが開けられていました。ただし泡がなくて残念です。
とりあえず残り少ない食事の中から選んだ一皿め。ドリンクは白ワイン。
2皿め。お寿司があってよかった。お腹に溜まるものはこれくらいでした。
まあ食事の種類の貧弱さがこのラウンジが空いている所以でもあるので、これは仕方がありませんね。座る席を探すのにも一苦労、食事のカウンターの前は大混雑しているの ANA LOUNGE に比べたら快適なことこの上なしです。
ラウンジにいる間に Flightrader24 でET673の情報をチェックしましたが、やはり到着便の遅れで出発時間は22:15に変更されています。発着案内の表示がどうあれ遅れているのは間違いないでしょう。