ハフィラットカードを使ってアブダビの市バスに乗る

f:id:dasola:20190303232013j:image

鉄道のないアブ・ダビの公共交通機関はタクシーとバスのほぼ二択です。石油が水より安価な国ですからタクシー料金も高くはないそうですが、市内を走るバスは2AED(ディルハム)≒60JPYというさらにお財布に優しい価格です。アブ・ダビ滞在中はもっぱらこのバスを利用して移動しました。

   

 

バスターミナル

f:id:dasola:20190306203502j:plain

アブ・ダビの交通網の起点となるバスターミナル Central Bus Station、別名「メイン・バスターミナル」。こちらの呼び方の方が普及しているようです。

  アブダビ国際空港
  シェイク・ザイード・グランド・モスク
  ルーブル・アブダビ
  エミレーツ・バレス

などの市内主要スポットへ行くバスはすべてこのバスターミナルを経由します。

バスのルートはアブ・ダビの運輸局の公式サイトで調べることができます。

市内ルートマップ

 

ターミナルの正面はタクシー乗り場、ドバイの運輸局が運行しているアブ・ダビ↔︎ドバイを往復する長距離バス(E100・E101)もこのターミナルが発着です。

 

 

ハフィラットカード

アブ・ダビのバスでは現金は使用できません。バスに乗るためにはハフィラットカードという交通系ICカードが必要です。またこのカードはバスで購入できないので事前に用意しておく必要があります。

 

  種類 価格 期限 購入方法
1 Temporary Card
一時的なカード
5AED 14日間 自動券売機
2 Permanent Card Anonymous
無記名カード
10AED 5年間
3 Permanent Card Personalized
記名カード
5AED 居住者用
チケット・オフィスで購入する
写真と申請書類が必要
4 Special Needs Card
障害者用カード
5 Senior Citizen Card
高齢者用カード
6 Student Card
学生用カード

旅行者が利用できるのは1と2です。

次にいつアブ・ダビに来るのが判らないので当然Permanent Card を購入したかったのですが、ちょっと手こずってしまいました。自動券売機のメニューでは Temporary Card しか選択できず、Permanent Card が出てこないのです。

そこで有人カウンターに居た眼光鋭いお兄さんに「Permanent Card を買いたい!」と言うと、「券売機で Temporary Card を買ってね。」とやんわりと追い払われました(^_^;

 

f:id:dasola:20190410082737j:plain

諦めの悪い私は券売機へ近くにいたスタッフに「Permanent Card を買いたい!」と言うと「Permanent Card は無いので Temporary Card を買って。」という返答。

どうやら Permanent Card は販売を終了してしまったようです。仕方なくカード代10AED+トップアップ10AED、合わせて20AEDを券売機に投入して Temporary Card をゲットしました。

 

dot.abudhabi.ae

 

ハフィラットカードはアブ・ダビ↔︎ドバイを往復する長距離バス(E100・E101)には使用できません。有人カウンターでチケットを購入するか、ドバイの交通系ICカード(ノルカード)が別途必要になります。

 

公式アプリが便利

f:id:dasola:20190407184949j:plain

バスは30分ごとに1便の割合で運行していて時刻表は公式サイトからダウンロード可能です。バス停に貼ってある時刻表はあまりにもざっくりしているので公式アプリで調べるのが便利です。

  

f:id:dasola:20190407171226j:plain

現在地と目的地を入力するか、アプリ内の地図上で目的地を選択して検索できます。

見慣れない上に似たような地名が結構あるので、地図上で選択した方が使いやすいかもしれません。 

 

Darb

Darb

  • Department of Transport in Abu Dhabi – دائرة النقل في أبوظبي
  • ナビゲーション
  • 無料

 

バス昇降時の注意 

f:id:dasola:20190306203504j:plain

市バスの停留所は当然ですが道路沿いにあります。南行するバスはバスターミナルの正面に、北行するバスは歩道橋を渡った道路の反対側にあります。

バスに乗ったら昇降口近くの機械にハフィラットカードをタッチします。前乗り・後ろ降りが基本ですが、あまり徹底している訳ではない印象でした。

 

f:id:dasola:20190407185155j:plain

車両の前方は女性専用座席です。窓ガラスにステッカーが貼ってあるので判りやすいと思います。車内アナウンスの他にモニターがあって随時運行状況が観られるので初めて乗る人でも安心ですね。

降りるときにはブザーを押して意思表示、バスが止まったら再びカードを機械にタッチして降ります。

 

まとめ

  • アブ・ダビのバスはハフィラットカードで乗る
  • 乗る時と降りるときにカードを機械にタッチ
  • バスの前方は女性専用座席なので注意