太宰府天満宮近く 寿し栄でランチ

f:id:dasola:20201107235104p:plain

太宰府で初めての食事は地元の常連客で賑わうお寿司屋さんでいただきました。

 

  

寿し栄 

www.da-sola.com

いつものようにGoogle先生の口コミを参考に選んだお店、🍣寿し栄。太宰府天満宮の参道からは少し離れた住宅街の中にあります。

予約をしていないので開店時間の11:00きっかりに入店しました。擦りガラスの引き戸を開けて中に入るとカウンターがあり、その向こうに居た小柄で痩せ型の大将らしき人に「ひとりで予約してませんけどいいですか?」と声をかけます。

 

www.da-sola.com

6席あるカウンターの左端に案内されました。 少し敷居の高いお寿司屋さんもランチタイムならば気軽に入れますし、カウンター席があるのでひとりでも使い勝手がよいです。

 

www.da-sola.com

お茶を飲んで待っている間に予約客が続いて入店してきます。家族連れが多く、七五三のお参り帰りと見受けられる家族の姿もあります。常連さんがほとんどのようで大将と打ち解けた様子で会話をしていました。開店後20分もすると満席です。

 

寿司ランチ 1,880円

www.da-sola.com

オーダーしたのは寿司ランチ1,880円。

イカ・マグロの赤身・平目・サーモン・ブリ・ 蒸し海老・炙りカツオ・焼き油揚げの押し寿司・アジ・玉子の握り10貫と細巻きが3つ。大皿に美しく盛られています。

お寿司がきてから「ビール頼むの忘れてた!!」と気がつきました。私としたことが。

追加オーダーしようかと一瞬迷いましたが、この後市内を歩き廻ることを考えて残念ですが飲むのを見送ることに😢

 

www.da-sola.com

最初は鶏の皮を炙ったように見えた得体の知れないものの正体は焼き油揚げでした。変わり寿司のように思いましたが、こちらでは一般的なのでしょうか。コストカットの匂いがぷんぷんしますけれど😓

シャリはどれもひと口サイズなので食べやすいです。がっつり食べたい人にはやや物足りないかもしれません。

うっすらと油の浮いたお吸い物は鯛の身入り、出汁が効いていてトロトロの茶碗蒸しは鶏肉・海老・椎茸・銀杏とオーソドックスな具材でした。

 

www.da-sola.com

食後にコーヒーのサービスがあります。

 

感想

お味は口コミ通りでどれも美味しくいただきました。

店内はまだ新しいようでキレイでしたし、きちんとソーシャルディスタンスが保たれていました。満席といっても空いているテーブルや使っていない座敷があり、お客の数を絞った対応が取られていました。2階の様子は判りませんが、たぶん1階と同様でしょう。

 

インフォメーション

【住所】
 福岡県太宰府市宰府3−3−6

【TEL】
 092-922-3089

【アクセス】
 西鉄太宰府駅より徒歩3分

【営業時間】
 木-月 11:00~14:00 17:00〜21:30
 火 11:00~14:00 16:00〜18:00
 水曜定休(祝祭日の場合は営業)
 各種クレジットカード可