あみだそば福の井で名物越前おろしそばを食べる

福井県で絶対に食べたい私的グルメランキングの第3位は 越前おろしそば です。「第1位やないんかーい‼︎」というツッコミはこの際なしでお願いしますね。

 

 

あみだそば福の井

いつものようにGoogle先生に教えてもらったお店、あみだそば福の井

もうひとつの店舗 あみだそば 遊歩庵 はランチ営業だけなのに対して、こちらは商業施設内にあるため夜まで通しで営業しているのがなにげに便利。

3日間の福井滞在中に2回も行ってしまいましたよ。

 

www.amidasoba.com

 

福井駅西口を出てすぐの商業施設 ハピリン の1階にあります。カウンター席もあるのでおひとりさまでも気兼ねなく入れますよ。

 

www.happiring.com

 

お品書き

 

 

ランチ1回め

お蕎麦が出てくるまでビールをいただきます。

 

初心者なのでおすすめのおろしそば三昧をオーダー。

風味がよく噛み応えのある平打ちのお蕎麦です。福井県産の特上そば粉を使用した十割そばですが、ボソボソした感じはまったくありません。

おろし・わさび・とろろの3種類の出汁でいただくことができます。どれもおいしいのですが、やはりオーソドックスなおろしが1番好みでした。

 

ランチ2回め

ビールと一緒にへしこのあぶり焼をオーダー。塩味が強いのでおつまみにぴったり。

へしこ とは魚の内臓をとりだして塩漬けし、さらに糠漬けすることで長期保存できる若狭地域や越前海岸沿岸の伝統料理。鯖が代表的ですね。

実は福井県で絶対に食べたい私的グルメランキングの第1位がこれ。

へしこの存在を知ったのはこちら↓のドラマがきっかけ。

 

www2.nhk.or.jp

 

お蕎麦は越前おろしそばを選びました。

 

2回とも大変満足のいくランチでした。再訪したいお店がまたひとつ増えて嬉しいですね。ごちそうさまです。

 

インフォメーション

【住所】
 福井県福井市中央1-2-1ハピリン1F

【TEL】
 0776-43-0739

【アクセス】
 JR福井駅より徒歩1分

【営業時間】
 10:30~20:30
 各種クレジットカード・電子マネー可