マレーシア航空 MH88 クアラルンプールKUL→成田NRT ビジネスクラス

f:id:dasola:20200606104050p:plain

搭乗開始時刻になったのでゲートへ移動します。
チケットに記載された時刻は出発の1時間前、ずいぶん早いなぁと思っていたら搭乗ゲートでもセキュリティチェックがあるためでした。 

 

f:id:dasola:20170507223739j:plain

モニターで搭乗ゲートを再度確認。MH88成田行きはC37ゲートです。 

  

f:id:dasola:20170507225132j:plain

ゲートはセキュリティーに並ぶ人々で長蛇の列ができていました。残念ながらビジネスクラス用の優先ゲートがありません。

ここは日本人的弱腰な態度はいったん引っ込めて、搭乗口にいた係員に「ビジネスクラスの乗客なんだけど?」とチケットを見せたところ、めでたくショートカットさせてもらえました。

 

f:id:dasola:20170507225138j:plain

 

ビジネスキャビン

f:id:dasola:20170507230922j:plain

ビジネスキャビンのクルーは男性3人女性1人の構成。 女性クルーが日本人だったので日本語のアナウンスがありました。

 

シート

f:id:dasola:20170627211224j:image

座席は1K、バルクヘッド席です。

 

f:id:dasola:20170507230620j:plain

両脇にテーブルがあります。ビジネスキャビンで一番広い座席です。

 

f:id:dasola:20170507230946j:plain

コントローラー部分。 

 

f:id:dasola:20170507231001j:plain

サイドテーブルの下にもコントローラーがあります。フルフラットにしたときには便利。

 

f:id:dasola:20170508002248j:plain

ユニバーサルコンセント。

 

ウェルカムドリンク 

f:id:dasola:20170507230851j:plain

ソフトドリンクのみですが、往路にはなかったグアバジュースがあったのでいただきました。

 

ドリンクサービス

f:id:dasola:20170508012302j:plain

ワインリストは往路と同じ。ボルドーをオーダーしました。

 

www.vivino.com

 

f:id:dasola:20170508013052j:plain

サテ。 おいしいけどちょっと硬い。

 

f:id:dasola:20170508014003j:plain

ボルドーは安定の美味しさ。ぐっすり眠るために(?)お代わりしました。

 

朝食

成田→クアラルンプールの便ではChef-on-Callのオーダーが通っていなくて残念な思いをしましたので、帰りの便こそはと前日に再度メールを送っておきました。その甲斐あって(?)何も言わずともオーダーしたメニューが出てきました。

 

www.da-sola.com

 

f:id:dasola:20170508053628j:plain

しかし事前オーダーしたナシレマは搭載メニューと見事にかぶってしまいました。スペシャルな感じはまったくありません。でもなかなかおいしかったです。

 

f:id:dasola:20170508041810j:plain

ヨーグルトとフルーツ。 

 

f:id:dasola:20170508072656j:plain

定刻より20分程早く成田空港に到着しました。

 

フライトデータ

航空会社:マレーシア航空
便名:MH88
搭乗日:2017/05/08
路線:クアラルンプール → 成田(東京)
機体記号:9M-MTN
機材:Airbus A330-323X
座席番号:1K
搭乗クラス:ビジネス