台中市内を走るバスに乗る場合、悠遊卡を利用すると10kmまでの移動が無料になります。
交通系ICカード普及推進のためなのか、それとも他の交通機関への対抗措置なのか、正解は判りませんがなんという太っ腹。割引じゃないんですよ、タダですよ、タダ‼
これを使わない手はないでしょう。
台中市内の交通事情
旅行者が台中市内を移動する場合、利用できる交通手段は…
- バス
- タクシー
- Uber
- 自転車
- 徒歩
こんなところででしょうか。
一応MRTのGreen Lineが2020年暮れに開通する予定らしいです。あくまでも予定ですけど。
ただこの路線が開通したとしても旅行者にはあまり使い道のないルートのようです。
そんな訳で台中滞在中はひたすらバスに乗りました。何しろタダですし。
駅近辺のバス乗り場
台鐡台中駅。レトロ感漂う素敵な古い駅舎の先に、高架になった新しい駅舎が見えます。
台鐡台中駅付近のバス停。
私はこの中のEとFしか利用していません。ですから路線については詳しく説明することができないのですが、もっと知りたいという方はこちらのサイトがオススメです。(丸投げ!)
悠遊卡 EasyCard
悠遊卡 EasyCard(ヨウヨウカー)についてはもはや説明の必要がないでしょう。台湾に行ったことのある方なら必ず1枚は持っているであろう交通系ICカードです。
訪問したスポット
以下、タダのバスを使って行って来たところ。
彩虹眷村
フォトジェニックな人気のスポット。
綠光計畫
リノベーションしたおしゃれなショップが集まっている。
台中公園
のんびり過ごすにはもってこいの公園。
宝覚禅寺
金色の笑う大仏様が有名。日本人墓地もある。
台中国家歌劇院
日本人建築家伊東豊雄が設計したオペラハウス。
高美湿地や日月潭などはさすがに10km越えですが、台中市内の主だったスポットは無料でアクセスできます。
キャッシュレス促進のためか、まだ開通していないMRTへの対抗措置なのか。何のための施策なのかはよくは判りませんが、次に台中を訪れた時にもタダで利用できるようになるべく長く続いてくれることを願います。