2018年10月は長崎の街にリベンジ

f:id:dasola:20181204231207p:plain

まだまだ夏のEU3ヶ国旅行の記事の途中ですが、10月に長崎へ行ってきたのでその旅の記事も並行してUPしていきます。

夏の旅行の後は10月か11月にどこかへ行こうと行き先をあれこれと考えていました。台湾あたりを狙っていたのですが、諸事情により近場(国内)で手を打つことになってしまいました。そこで昨年台風21号の影響で中途半端なまま終わってしまった、長崎の旅の続きをしてこようと決めました。

 

www.da-sola.com

 

スケジュール

  day 1
  08:15 羽田→10:15 長崎

  day 2
  19:15 長崎→20:55 羽田

 

チケット

今年は意識的にANAを利用するのを避けていたんですが、思わぬ成り行きで搭乗するはめになってしまいました。5月にして初志貫徹成らず、です。

 

www.da-sola.com

 

そこでこだわりは捨てて、ANAの特典航空券で行くことにしました。昨年のフライトで貯まったマイルが約57,000マイルありますしね。

日々ポイント活動に励んでいる方々からすれば微々たるものでしょうが、国内線で利用するなら充分なマイル数です。

予約してみて驚いたのは座席指定の選択肢が格段に増えたことです。これがステータスの威力ということなんですね。

 

www.da-sola.com

 

さほどありがたみのないテータスですが、こういう時に役に立ってくれるのなら持っていてもいいかと思いました。

 

ホテル

昨年利用した「ホテルモントレ長崎」は周囲に食事をする店がなく、意外に不便な立地でしたので今回は思案橋界隈で探してみました。

  

www.da-sola.com

 

予約したのは浜町にある「ホテルフォルツァ長崎」です。空港リムジンバスが発着する中央橋バス停から徒歩3分、観光通り電停から徒歩1分。「浜市アーケード」と「ベルナード観光通り」が交差する賑やかな場所にあります。

 

www.hotelforza.jp

 

ミッション

  1. 山王神社二の鳥居と被爆クスノキを観る
  2. 鍋冠山展望台に上る