国内のひとり旅ではもっぱらビジネスホテルに泊まります。
築年数の浅いホテルを選べば設備が新しくてきれいですし、立地も便利でコスパのよいところが多いので使い勝手がとてもよいです。
小樽で利用したドーミーインPREMIUM小樽の様子をご紹介します。
ここがおすすめ
- 天然温泉の大浴場がある
- 朝食がおいしい
ビジネスホテルの浴室といえば3点ユニットのバスルームがスタンダードですが、最近は大浴場のあるホテルも増えてきました。やはり広いお風呂に入れるのはポイントが高いですね。
そして小樽と言えば海の幸‼ 朝食には醤油漬けのイクラがたっぷりのった海鮮丼がいただけます。
そしてドーミーイン各ホテル共通のサービスですが、夜鳴き蕎麦が無料でいただけます。
お蕎麦の画像はホテルの公式サイトからお借りしました。
ロケーション
JR小樽駅から徒歩2分。駅舎を出ると正面にホテルが見えますので迷いようがありませんね。
チェックイン
エントランスには「空室有り」の表示が出ていました。コロナ禍の折、小樽市内のカラオケ店でクラスターが発生した直後ということもあってやはり宿泊客は少ないようですね。
コロナ対策としてロビーには消毒液が置いてあり、レセプションには飛沫防止対策の透明なビニールシートが設置されていました。
ベッドルーム
422号室にアサインされました。ダブルルームなんですが、ひとりでちょうどいいベッドサイズです。
デスク周り。スタンドがないので夜のPC作業などには不向きかも。
デスク下にはポットやカップ、お茶の類が用意されています。冷蔵庫は洗面台の下にありました。
ロビーに無料のドリンクバーが設置されているのでこちらも利用しました。
洗面スペース
部屋着・タオル・アメニティなどはひと通り揃っています。メイク落としや洗顔料はありませんでした。
シャワールームとトイレ
シャワールームのみでバスタブはありません。シャンプー・コンディショナー・ボディソープは備え付けてあります。ウォシュレット付のトイレの奥には非常時に備えてポリタンクに入った水が置かれていました。
天然温泉
大浴場は2Fにあります。女湯はチェックイン時に渡されたアクセスキーを入力して開錠しますのでセキュリティもバッチリです。
浴室から外が見えないので少し閉塞感がありますが、脱衣室・浴室共ほぼ貸し切り状態でしたのでのんびりと温泉を楽しむことができました。
内風呂・外風呂・サウナ・水風呂と設備は十分で、広々とした脱衣室の一角にはランドリースペースもありました。
浴室の画像はホテルの公式サイトからお借りしました。
朝食
朝食会場は2階のレストランでいただきます。
コロナ前は宿泊客以外にも朝食目当てにやって来る人が多かったそうです。そのくらい人気があった朝食はブッフェからカフェテリア形式に変更になり、密を避けるため宿泊客以外は利用できなくなっていました。
まず和食のお重か洋食のプレートを選び、その後海鮮丼がサーヴされます。選べる副菜はすべてプラスチックの蓋のついた小鉢に入っていました。これもコロナ対策ですね。
お味噌汁以外は冷たいおかずばかりなのが少し残念でしたが、概ね満足のいく食事でした。
感想
部屋の内装にはやや古さを感じましたが、温泉と朝食は期待通りで満足のいく滞在でした。きびきびと働いていたスタッフにも好感が持てます。コロナに負けずに頑張ってほしいです。