JAL「どこかにマイル」に申し込みをしました!

f:id:dasola:20180523000030p:plain

現在バルセロナ旅行記を絶賛更新中なのですが次の旅の話です。5月末で期限切れになるJALマイルを消化するために「どこかにマイル」 に申し込みをしました。

 

 

どこかにマイルとは?

「どこかにマイル」とはJALのマイレージサービスのひとつです。

 

6,000マイルあればOK

往復6,000マイルでJALグループ国内線特典航空券に交換できるサービスです。行き先によっては通常の半分以下のマイルで交換できるので大変お得です。

 

www.jal.co.jp

 

行き先はランダム

行き先は4ヶ所の候補地からランダムで決まるので自分で選択することはできません。その代わりミステリーツァーのようなワクワク感があります。

 

変更は不可

デメリットもあります。キャンセルはできますが、その場合6,000マイルは返還されません。また日時の変更もできません。その辺を考慮して申し込む必要があります。

 

公式サイトから申し込む

f:id:dasola:20180527152158p:plain

ログインしてマイレージバンクから申し込みをします。 

 

f:id:dasola:20180527152159p:plain

出発地・日時・人数を選択します。

 

f:id:dasola:20180527152200p:plain

候補地が4ヶ所表示されます。オーケーならば申し込み手続きを始めます。

 

f:id:dasola:20180527152201p:plain

候補地が気に入らなかった場合は再検索できます。 

 

f:id:dasola:20180527152157p:plain

何回かやってみましたがしまいには面倒になってきたので、適当なところで手を打ちました。この4ヶ所ならば特典航空券に交換するには往復15,000マイルが必要ですから、かなりお得感がありますね。那覇と松山は昨年ANAを利用して行ったばかりですが、鹿児島と宮崎は未踏の地です。

 

行き先は3日以内に決定

すぐにJALから受付完了のメールが届き、3日以内に行き先が決定するということでした。出発まであまり時間がなかったせいか翌日にはもう行き先決定のメールが届きました。

 

確認は公式サイトから

届いたメールに行き先は書いてないので、公式サイトにログインして確認します。なかなかもったいぶりますね、JALさんたら。

注目の行き先は 鹿児島 でした。
回答が早かったのでドキドキしている時間はあまり長くはなかったですね。

 

座席指定する

フライトを確認したついでに座席指定に進みました。さすがに窓側・通路側共ほぼ埋まっています。空いているのは3人掛けの真ん中くらい。それでも行きはバルクヘッド席、帰りは非常口横の席が指定できました。

 

桜島に芋焼酎・西郷さん・指宿温泉くらいしか予備知識がないので、慌てていろいろ情報を集め始めました。九州南部は梅雨入りしたそうなのでお天気も少し心配です。「西郷どん」の特別塗装機に当たるとよいなあと思っています。